アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゲームセンターで格闘ゲームをしていたところ、絡まれました。

先日友達とゲームセンターに行ったんですが、友達が格闘ゲームをしているのを見ていました。
するとゲーム終了後、対戦相手の見ず知らずの方がいきなり発狂してこちらに来て、何か訳の分からない事を言っていました。

よくよく聞いてみると、勝利後倒れている相手キャラに対して追撃(?)をしたか何かで怒り狂っていたようで、急に俺のバックには○○組の○○さんがついてるんやぞ?ふざけんな!
みたいな事を言い始めました。

たかがゲーム如きで、さらに追撃したのどうのみたいな馬鹿げた事でキレられるなんて思いもせず、さらに○○組なんてゲームの勝ち負けで出していいのか?(笑)みたいな状況になりました。

あまりにもしつこいので私が我慢できなくなり、こちらもキレてしまいました。

すると相手は急におとなしくなり、さらに店員も集まりだして、結局最後は相手が謝って終わりました。


まず、何故ゲームの勝ち負けぐらいでキレるのでしょうか?
精神的に未熟なのでしょうか?
それとも何かしらの障害をお持ちの方なのでしょうか?
もし後者なら悪いことをしてしまったな…と反省しております。

何故か格闘ゲームをされている方は、このような方が多いように思われますので今後近づかないように…とは思っております。

何かこちらに重大な問題があったのでしょうか??

A 回答 (7件)

困ったら即店員さんを呼ぶべきですね。



あちらは負けたことで頭がいっぱいで、
こちらの言い分なんて聞いてくれないでしょうからね。

私もよくにらまれたり、イスを蹴られたり、喧嘩を売られたりしましたが、

喧嘩をすると後が面倒くさい事になるので

店員さんを呼んで仲裁していただくのがベストだと思います。
    • good
    • 0

まあ、キレるのは状況によっては仕方ないとして、組の名前を持ち出すのはかなりアレな人ですね


クレーンゲームでマナーが悪い人がヤクザに事務所に連れて行かれそうになったのはゲーセン店員時代に1度だけ経験しましたが、それと同じくらいレアです。
ぶっちゃけ聞いたことが無いです。なので
>何故か格闘ゲームをされている方は、このような方が多いように思われますので
いえ、かなりレアケースだと思いますよ、そんな人まず居ないです。
でも口頭で注意というか文句というかそういうことはされると思います。

>まず、何故ゲームの勝ち負けぐらいでキレるのでしょうか?
勝負事だから負けたら悔しいです。それに加えて相手(この場合は質問者のご友人)が非常に無礼な行為をやっているというのが原因ですね。
勝ち負けぐらいでは、そこまでキレるひとは。。。居るには居ますが、見た目がその筋の人か店が目を付けてる位のガラが悪い人かですね。確かに乱入されると対処に困ります

>何かこちらに重大な問題があったのでしょうか??
まあ、重大というほどじゃないですが、
>>勝利後倒れている相手キャラに対して追撃(?)
↑コレですね、死体蹴りと言われる行動でバーチャと鉄拳ではレッドカードクラスの行為です。
ゲーム雑誌でも定期的に「やるな」と書かれる位。
バーチャも鉄拳も昔は割りとフリーダムだったんですが、カードシステムの弊害で低段位狩り
まあ、簡単に言うと勝てる核心がある相手にしか乱入しないやら(個人的に馬鹿だと思います)、
不快な対戦コメント、死体蹴りなどが横行して
対戦人口が減ったんですね、誰もが不快な気持ちになりたくて100円入れるドMじゃないですから
なので、自然と対戦とはいえ遊びなんだから気持ちよく対戦しましょう的な流れでローカルではない共通のマナーができ始めました。 死体蹴りはその代表格ですね。

こういうのは対戦ゲームだけじゃなくて、色々なゲームでも存在するので
(しかもゲームによって違う、共通点としてはそれはゲームの結果と関係が無いということ、自分がやられたら迷惑とか不快とか、そういう点ですかね)
まあ難しいところなんですけど(上座下座とかと一緒で物によっては知らないでは済まない物もある)
最近は店員さんも客に教育しないですしね、知らない内に火種を巻いてしまうこともあると思います。

まあ、今回のケースは組の名前まで持ち出して~とレアなので
あんまり気にしないでいいと思います。 ただご友人に非があったのは事実なので(知らなかっただけだと思いますけど)そこは直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

単純に、競うものでなく対戦格闘ものは


自分ルールが存在したり、こちらが知らない筐体ルールがあったりしますが
まぁ負けた腹いせに喧嘩うるってのはゲームに限らないので
とりあえず面倒なことになる前に店員呼ぶようにすればいいんじゃないかなと。

スト2全盛は普通に殴り合ってたけど
最近は喧嘩売った方が引き下がったりするんですね。

あと売り文句に『○○組』だのバックの話を出す奴は
ほぼ間違いなく嘘です。
本当にバック居てもゲームの小競り合いとかで呼べば確実に怒られます。
「へ~俺そこのモンだけどお前誰?とりあえず名乗っとけ」
とか言えば大抵逃げます。
    • good
    • 1

まあなんにでも熱くなる人間はいるからね。

俺も昔は小学生に負けた時は、そいつをボコボコにしたけどね。
    • good
    • 1

中学生の低レベルクラスのオツムの人です。


おかしいと言えばその通りではありますが、病気というほどのものではありません、なぜなら相手の反撃や加勢にビビッて謝罪するくらいです、本当にイカレた人は収拾つかなくなってしまいます。

私が中学生の頃、同級生やその仲間たちが徒党組んで全く同じセリフを吐いてゴロ巻いていたのを思い出しました。

臆病者のくせに、短気な奴はだいたい他力本願に「ナントカ組の××さんを知っている」なんて言いがちなのです。

結局、あなたの取った行動は正解だったと思います、本人も公衆の面前で頭を下げたということは反省に至ったということですから。
    • good
    • 0

追撃したのが良くなかったのでしょうかね?


相手は、武道家なのかもしれませんね!

武道に共通する考えですが。基本精神は、「礼に始まり礼に終わる」にあります。

相手がいないと何も成し得ません。日々の練習の中、あるいは戦いの中で切磋琢磨(せっさたくま)しあう相手がいて、初めて自分自身を高めることができます。
そのため試合においては、相手への敬意を表すために心を込めて礼をします。
    • good
    • 0

間違いなく後者の方だと思います。

今どきヤクザだって「俺は○○組だ」なんて言いませんよ。それだけで本人はもちろんのこと、使用者責任で組長まで逮捕される時代ですから。

知らぬこととはいえ、かわいそうな事しちゃいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!