アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の40GBモデルのHDD換装(7/27アップデート後)
したところ、「利用可能なアップデートデータが見つかりませんでした。バージョン3.41以上のアップデーとデータが入った記録メディアを接続し、STARTボタンとSELECTボタンを同時に押してください。」とのメッセージがでてアップデートデータがうまくインストールされません。

FAT32でフォーマットした外付けHDDと同じくUSBメモリにて、PS3ホームページのアップデートファイルのパソコン経由でのアップデートを参考にして行いました。

どなたか原因についてわかる方、回答お願い致します。

また、7/27のアップデート以降HDDの換装を行われた方で同じような症状が出た方がいらっしゃったらコメント下さい(対応等)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も27日に購入した新品PS3と新品HDD(日立500GB)で同様の症状でかなりの時間を無駄にしてしまいました。


ちらほら同様の書き込みをみますのでVer3.41に問題があるように思えます。
様々な方法を試しましたが最終的に「HDDのMBRクリア+Ver3.40アップデータ」で解決しました。
恐らくVer3.41導入時のフォーマットで不完全なMBRが書き込まれ
PS3では正常に起動できない、でもMBRに半端なPS3情報がある為クリアもされない
といった状況に陥ったのではないかと。
MBRクリアは現状ではPC必須で簡単な作業とも言えないですよね・・・
PS3でのMBRの扱いには問題があるように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MBRクリア・・・調べてみましたがハードル高そうですね・・・

もう少し調べてみてどうしようも無ければ新しいHDDの購入も視野に入れようかと思います。

お礼日時:2010/08/01 01:11

自分も同じ症状に悩まされています。


27日にパソコンで使っていた160G-HDDを友人のPS3(40G)につけてあげようと
自宅まで行って作業をしたのですが、同じ症状が出ました。
仕方がないので自分の家のPS3(薄型)で試したのですが、同じ症状です。
どちらもVer.3.41までアップデートしてました。
アップデートファイルを入れたUSBメモリを変えてみると40%で止まったり、
77%止まったりとするので、コレが引っかかってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>アップデートファイルを入れたUSBメモリを変えてみると40%で止まったり、
>>77%止まったりとするので、コレが引っかかってるのかもしれません。

補足になりますが、再確認したところ私とまったく同じ症状のようですね・・・・
原因がわかりませんがわかりましたら教えて下さい。。

お礼日時:2010/07/29 22:58

120GBのモデルで日立製500GB換装でエラーが出ました。


症状はフォーマット完了後、UPDATE中に40%前後ぐらいで”利用可能な・・・”メッセージがでました。
フォルダ名、ファイル名の確認、媒体の変更、媒体のフォーマットを繰り返しましたが全て失敗。
結局、Ver3.40のファイルをネットで検索してダウンロードしたところうまくいきました。
一応、参考URLにUPDATEファイルを載せて起きます。

参考URL:http://dus01.ps3.update.playstation.net/update/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考URLのファイルで試みましたが私の場合はダメでした・・・

基本に返ってフォーマット等見直していますが今だ糸口が見つけられませんね・・・

お礼日時:2010/07/30 11:48

私は80GBモデルですが、同じく7/27アップデート後に


HDD換装し、同じメッセージが出てアップデートデータが入りません。


本日(7/28)外付けHDD、USBメモリーフラッシュ、SDカードで試しましたが
やはりうまくいきませんでした。
フォルダ名やファイル名も半角になっていて、綴りも間違っていません。

お手上げ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、やはり何かあるようでひとまず安心しました。
まだ解決に至っていませんので引き続き情報お願いします。

お礼日時:2010/07/29 22:56

HDD換装時、初期型(20G・60G)以外はそのような警告が出てシステムアップデートが必要になります




パソコン経由で取得したシステムアップデートファイルですが
USB-HDDやUSBメモリーに保存するフォルダが決まっていますので間違えないように確認お願いします

保存場所 :[PS3]-[UPDATE]
ファイル名:「PS3UPDAT.PUP」
※いずれも半角大文字

コントローラーをPS3本体とUSBケーブルで繋いだままで作業をしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
保存場所・ファイル名等はホームページを確認しましたが上記の通りになっています。
本日フォーマットソフトを変更して再度FAT32でフォーマットしてみてやり直してみます。

HDDとUSB両方で試しているので関係ないような気もしますが・・・

いずれにしても、ありがとうございました。
引き続き情報お待ちしてます。

お礼日時:2010/07/28 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!