プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラピクスのロシアツアーに参加を考えています。8日間のツアーなのですが、参加された方感想を教えてください。お土産物屋さんばかりで観光ができなかった、観光箇所を削られたなどはありませんでしたか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロシアはあまり安くならないですよ。

ロシア国内の旅行会社の手配料がバカにならないからです。
もちろんお客さんも少ないので、大量生産で安くすることも難しいので。
trapicsは値段の安いことが売りのブランドです。あまり値段に差の無い時は避けた方が無難でしょう。
あまりメリットがないです。

NO.1の方の回答にもあるように、trapicsは安い分我慢を強いられることも多々あります。
「観光できなかったということはありません」とありますが、これは「旅行業約款」というものにひっかかるからで、返金の対象になるからです。
一応形だけでもパンフレットで謳っているものを消化しなければならないのです。
でもパンフレットに「土産物店●軒立寄り」とは書いてないですよね?
観光の時間を削っても、ホテルに入る時間を遅くしても、土産物店立寄りの時間を削れないのが、格安ツアーの宿命です。
土産物店との契約上決められていることなので、最優先ですから。

今回はロシアというこで、値段はあまり変らないと思いますが、trapicsは格安ツアーの体質なので、ツアーの性質は従来の格安ツアーを同じです。
阪急のあの雰囲気が好きなリピーターの方も多いので、何とも言い難いのですが、「格安ツアーの雰囲気」が苦手な人にはお勧めできません。

ちなみにNO.1の方がせっかく「(アンケートに)苦情はどんどん書きましょう」と書いてくださっていますが、trapicsの場合はいくら書いても「値段が安いからしょうがないでしょう」の体質で、あまり真剣には取り組んでもらえません。
これもまたtrapicsの体質なので、仕方がないのですが、「一々取り合っていられない」んです。

まぁあまり良い事は書けていないのですが、ロシアなどの特殊地域は、あぁいった国を扱いなれている旅行会社が無難です。
予期せぬトラブルに巻き込まれることも多く、慣れていることが強みになるからです。
旅行会社は小さくても「日本旅行業協会(JATA)」に加盟していれば安心です。
阪急、JTB、KNT、日本旅行、東急観光、JALPAK、HISなどにこだわらずに探した方が、良いツアーが見つかると思います。
なお、比較的大手でロシアなどに強いのは「ユーラシア旅行社」などでしょうか。
「ロシア 旅行」などで検索されるとヒットすると思いますよ。

http://www.eurasia.co.jp/nittei_03_kami/03_e_eur …

参考URL:http://www.russia.co.jp/
    • 0

トラピクスの他のツアー(スペイン、シンガポール、

韓国)には参加したことがあります。
ロシアは行ったことが無いのですが.....

観光できなかったということはありません。
さすがにそれをやると苦情が出るのでしょう。
ただ、掲示板などを見る限りでは、
他の人だとそういう事もあったようです。

お土産物屋、これは本当にしつこいです。
で、連れて行かれる処は皆日本人向け値段で、高い!。
日本語が通じる→親切 ではなく、
日本語が通じる→日本人で喰っている
って、考えれば、大体納得できるはずです。

ただ、最近は同じツアーの参加者が皆わかっている
ようで、ひどいところに横付けされたときは
すぐにバスに戻るのが暗黙のルールになっているようです

ちなみに.....観光地などで細々とやっている
トラピクスと無関係な土産物屋で買い物すると
ツアコンがすごく嫌な顔をします。
顔だけですから、見なかったことにすれば済みます。

セラピクスは安さでは一番ですから、
多少我慢料が入っていると思えば大体はがまんできると
思います。

で、一つだけ我慢できないのが
「隠しオプション」ですね。
簡単に言えば、現地で突然ガイドが案内し出す
オプショナルツアーです。
バスの中、のんびりしていたいときに
行かないと(またはその料理を注文しないと)
いかに損かということを切々を訴えられるのです。
しかも高い!。
たぶん、これが現地の旅行社の収入源となって
いるのでしょう。

出発時にアンケート用紙を渡されますから
苦情はどんどん書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロシアなのでツアーの方が良いかなと探したところ日程が一番良かったので選びました。
ただお値段は他に比べて安いと言う事もないので。安いのならそれなりでもがまんするのですが、けっこうな金額なので・・・。