プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。
触ると柔らかく、葉が薄くなっていて、葉を裂くようにすると、すぐ裂けてしまいます。腐っているようにも見えるような…(?)

葉水をしていましたが、関係あるのでしょうか。
土に水は時々あげています。


原因と改善方を教えてください。

大切に育てていたので、心配で元気にしてやりたいです(;_;)
宜しくお願いします。

「つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉」の質問画像

A 回答 (2件)

原因はよくわかりませんか


 その葉が一番下で古い葉だとしたら 葉の寿命が来た 古い葉をリサイクルして新芽を伸ばすための資源にしている 自発的な枯れ(アポトーシス) 

葉焼け 輸送時の傷 などが考えられます


病気では無いと思いますが 念のため 殺菌剤 を 撒布 して見て下さい

出来るだけ明るい室内で 冷房の風が直接当たらない所に置いてあげてください
その葉には葉水はしないほうがいいです

1度そのようになった葉は 元には戻りません
葉には水を掛けず 乾かす  葉面がすべて黄色くなったら 葉柄の付け根で切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明してくださり有り難う御座います。参考にさせていただきます。助かりました!有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2010/08/01 00:28

画像から見ると葉焼けの可能性が高いと思います。

高温多湿を好む植物で
すが、直射日光に当てる事は禁物です。特に真夏の日光に当てると簡単に
葉焼けを起こして葉が茶色に変色します。レースのカーテン越しの窓辺に
置き、日差しを弱めてやる事が必要となります。
今は初期症状ですから、置き場所を考えて位置変えをして下さい。

画像を見て思ったのですが、茶色くなった葉の下に見えるのは鉢のようで
すが、この鉢のような物には底穴が開いていますか。腐っているようにも
見えると書かれていますが、もしかしたら根腐れを起こしかけているかも
知れません。底穴が開いていないようなら、早々に植替えをした方が良い
と思いますね。画像を見る限りでは、鉢ではなく容器に入れられているよ
うな感じがします。

葉水と言うのは、湿度を高めて乾燥から守るために行う作業の一つです。
水遣りとは違いますから、間違わないようにして下さい。
水遣りは時々にと書かれていますが、これがそもそもの間違いです。
基本的にセロウムの生育期は5~9月で、この時期は鉢土の表面が乾いた
ら鉢底穴から水が十分に流れ出るまで与えます。時々とか少しとか与える
事は植物の生育を狂わせてしまう事になりますから、必ず鉢土の乾き具合
を確かめて与えるようにして下さい。

大切に育てたい気持ちがあるなら、セロウムに関して多少なりと知識を得
られた方が良いですよ。知識がある事で間違った事はしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明してくださり有り難う御座います。参考にさせていただきます。プランターに穴は開いてます(^-^)

助かりました!有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2010/08/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!