プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュウリの葉っぱ

家で育てている地這キュウリの葉っぱが食害されている疑惑です。
葉っぱに白くて細い道がいろんな所に発生…(不規則です)
これって虫の仕業でしょうか?
そして、放っておくと枯れちゃいますか?
家で食べるキュウリなのであまり殺虫剤は使いたくありません。
ですが、どうしても使わなきゃ駄目なら使います。

A 回答 (3件)

ハモグリバエ(エカキムシ)ではないでしょうか?


参考URL 参照のこと
千枚通しで補殺している人がいましたが、白くて細い道の端にいますので潰して殺す方法が無難かと!
 ↓
http://ameblo.jp/junt-a/entry-10538186437.html

参考URL:http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/dai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、この症状です!
葉っぱの中にいるから分からないんですね(T_T)
結構な迷路状になっているので頑張って潰そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 21:45

色々な症状による写真があります。


該当する物を探して下さい。
虫などは牛乳や酢などを葉っぱに塗るなどでも排除できますが、病気で有れば薬に頼るしか有りません。
しかし、すでに実が生長しているので有れば薬剤は避けるべきです。
きゅうりは成長が早く収穫期間が短いので、葉っぱが部分的に枯れる程度の状態なら放置しておくのも方法です。
処置の仕方も参考に。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kyuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/28 21:44

木酢液とかなら大丈夫じゃ無いですか?

この回答への補足

質問に書くの忘れましたが、何が原因で葉っぱがそのようになったのか分かる方がいれば回答お願いします。
さっき観察したのですが虫はいませんでした(^^;

補足日時:2010/07/28 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!