激凹みから立ち直る方法

心療内科でうつ病治療中です。
うつ病の方ならおわかりと思うのですが、抗うつ剤には「副作用」がありますよね?
特に飲み始め2週間は大変と聞いていましたし、私自身そうでした。

その後、副作用止めのために胃薬や頭痛薬を処方されるわけですが、どのくらい我慢すればいいのでしょう?

個人差があることは承知していますが、薬情報の効果欄、副作用欄どちらにも当てはまるものが出てきてしまいますし、都度医者に行っていては私の体ももちません。

急激な異常ではなく、微熱や吐き気くらいだと放置しています。
先日、外出先で過換気になったので、そのことはさすがに伝えましたが。。。

こんなものですか???

傍から見て、目に見えるものでもなく、家族から見ても「調子悪い」としか見えないので、どのあたりで医師に相談すべきかいつも迷います。

診察は2週間に1度。
その都度、その時点での変化は伝えますが、どの症状も「ひどい」とまでは言えない気がして、慣れてきてしまっている気がして、面倒になって「問題ないです。」と言ってしまうこともあります。

患者としてどう先生に伝えるのが望ましいのでしょうか?
漠然とした不安を伝えることが難しくて困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うつ病当事者です。


私も薬の飲み始めに 吐き気等の副作用がありました。2週間でピタリと治まるものでは無く、徐々に気にならなくなっていった感じでした。
質問者様は お薬の効果も感じておられるので難しいところですが、あまりにも長い期間ツラい副作用があるならば 医師にお薬の変更をご相談なさって下さい。

私も2週間に一度の診察ですが、毎日気分グラフをつけています。そこに日々の一言コメントを書いて 診察の時に医師に見せています。そのグラフやコメントから、悩みを相談したり アドバイスを頂いたりがスムーズに出来ています^^

遠慮はいりません、不安なことや わからないことがあったら、どんどん質問してみて下さい。まずは、質問者様がどうやって先生に思いを伝えたら良いか分からない…ということを相談されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。副作用と効果のバランスというかそこが迷うところでして…
もっと相談すればいいんですよね。
背中を押していただいたように感じ、心が軽くなりました。

お礼日時:2010/07/29 21:40

うつ病@通院治療中、です。



私も抗うつ剤の副作用に苦しみました。

特に三環系の「アモキサン」を処方されたときには、味覚異常(常に口の中が苦い)、強度の便秘(下剤を2種類計4錠朝晩服用)等に苦しみ、これは服用中絶える事は在りませんでした。
そのうち、慣れてしまい医師に訴える事も面倒になってきてしまいました。

ただ、「アモキサン」は心臓への負荷が懸念されるとの事で、サイクリングをうつの気晴らしとして楽しんでおり、それなりの運動強度をかけていた身としては、その点が怖くなり、ジェイゾロフトに変更してもらいました。

変更した当初は胃の不快感、吐き気、猛烈な眠気等におそわれましたが、3週間程度で収まった(慣れた?)という経験があります。また、ゾロフトに変更直後、2晩ほど夜中に脚がいわゆる攣ったように強ばり、激痛で目が覚め小一時間程苦しみ、そのことを医師に伝えても、「ああそうですか」という反応でした。(この症状はそれ以降幸にも発現していません)

ある程度絶える必要があるのは事実ですね。
特に頭痛の場合は頭痛薬(鎮痛薬)を常用するとそれに起因する頭痛が発現してしまうと言う本末転倒の事が起こりますので、我慢できる限度を超えた副作用が続く場合は処方を変更してもらう方が良いと、経験的に申し上げます。

暑い日が続きますがお体を大事になさって下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある程度耐える…ここが一番難しいところなんですよね。
副作用を抑えるための処方が存在していますし。。。
もう一度、自分を観察してみることにします。

お礼日時:2010/07/29 21:41

 私は闘病日誌を毎日付けています。

1時間毎の気分や症状等をメモにしてます。
 問診時は日誌を見せて、先生からの質問に答えるようにしています。
 分からないことは些細な事でも必ず聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1時間ごととはすごいですね。
でも日誌は確かに役立ちますよね。私の場合はメモですが…
些細なことも聞くようにしてみます。

お礼日時:2010/07/29 21:37

いつ位から受診されてあるのかわかりませんが、僕の姉も、うつと診断され10年以上同じ病院にいってました 症状も改善しないため思いきつて病院を変えさせました。



くすりの副作用のことも調べました 一度他の病院に相談しそこのソーシャルワーカーに現状のこと
今の主治医に対しいえないことなど それが結果としてですがストレスになったりなさっていませんか

心療内科のソーシャルワーカーさんに全部今までのことも含めてお話されてみるのもいいのでは

無責任な回答になるのかもしれません 状況もわからず回答させていただくことにも自分でどうなんだろう そう思ってます

今までのことももちろんですが あなたが一番心配なさっていることをいつまでもかかえこんでいても
前に進めないこともあります 一人で悩まずに病院を変えて環境を変えてみるのも改善への一歩ではないでしょうか よい方向にむかわれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談するというのも大切ですね。
心にためておくだけでも体に良くないですよね。

お礼日時:2010/07/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!