プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星空が綺麗な・・・・

近々 一泊旅行を計画していますが、子供の夏休みの課題で天体観測をしなければならなく
東北及び関東近県で綺麗な星空が見れる所を探しています。

夏とは言え、夜は気温も下がると思いますので、宿泊施設がある所だと良いかな~と
思っています。

車で行く予定をしていますので、どこかにその様な所が有れば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

星の綺麗な条件は、1.大気の薄さ(標高の高さ)、2.暗さ、3.空気の澄みです。

このためいくら本土から離れた離島でも標高の高さには叶いません。標高が低ければ離島でも大気のゆがみとチリがあるからです。そのため出来るだけ標高が高く暗い場所へ行くことをお勧めします。

質問者さんの条件では一番のお勧めは「浄土平天文台付近」、それと関東北部甲信越もいいでしょう。プラス、とても綺麗な所で宿泊可能な所を挙げてみました。(私が過去に回答したURLも貼っておきましたので時間があれば参考に見て下さい)。一部リンク切れはご容赦下さい。★お勧め度

★★★関東北部・東北南部が中心なら、浄土平天文台(有名スポット)吾妻小舎宿泊 http://www14.plala.or.jp/jao/newpage88.htm
★★栗山村・治山駐車場 (栃木)標高1620m。空の暗さは一級。
★女夫淵温泉駐車場 (群馬)、川俣温泉 (栃木)
http://okwave.jp/qa/q5681412.html

★★アサマ2000スキー場の駐車場。宿泊OK。
★★草津白根山周辺道路・駐車場~渋峠駐車場までの標高2000m以上の一帯
2172m渋峠 ホテルhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~shibtoge/

★★★離島も含めて現実的に行ける場所で日本で最も綺麗なのは、乗鞍岳畳平P標高2700m。暗さもバツグンで東西に掛かる天の川のブリッジ、流れ星の多さ。日本で最高の天体観測スポットです。シャトルバス利用。もちろん宿泊可。難点:やや遠い。http://okwave.jp/qa/q5535196.html

★岐阜開田高原・チャオ御岳駐車場周辺一体(標高・暗さ抜群)。難点:やや遠い。
★中央アルプス千畳敷宿泊、立山室堂宿泊。難点:やや遠い。

★東京近郊に限定するならランクは落ちますが、野辺山・清里周辺が宿泊施設に天体観測施設も併設していて快適で便利です。http://okwave.jp/qa/q5897186.html

※今回は関東北部の周りを中心に挙げましたが、乗鞍岳の畳平に宿泊されれば晴れていればいつでも感動的な天の川と流れ星を見ることができます。いつの日か訪れるのもいいと思います。
    • good
    • 0

 宿泊は置いておいて、


福島県田村市の星の村天文台で日曜日に夜間公開しているようです。
 
 当日晴れると良いですね。

 
    • good
    • 0

JR鉄道最高地点すぐそばの八ヶ岳グレイスホテルはどうでしょう?


http://www.y-grace.com/

ホテルで星空観察会を催しています。
車でも比較的行きやすい場所だと思います。
    • good
    • 0

福島の吾妻高原にあるユースホステルで、スターハントユースというのがあります。


http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/

天気さえよければ、天体望遠鏡で星空の観察ができます。
宿泊したことがありますが、正直、それほどきれいな建物ではありません。
でも、個室があること、隣に温泉のあるホテルがあり、そこで入浴やお茶をすることができた。限られた予算内の食事でも、地元でとれた桃を供してくれたなど、それなりの快適さはありました。
スタッフの方も親切でしたし。

そのちかくの、アトマユースにも宿泊しましたが、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/
ここも、天体望遠鏡があります。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/planet.htm
こちらも、個室あり、地元食材を使った食事がとてもおいしいところでした。
目の前に盆地が開けていて、天体観測しやすそうでした。
    • good
    • 0

関東方面なら、何といっても群馬県高山村でしょう。



高山村は、「満天の夜空が美しい」と評判もあり、村全体で美しい星空を守る条例も制定されています。
群馬県立天文台や名前も星っぽい国民宿舎「プラネットわらび荘」もあります。

サイトをご覧ください。

高山村  http://www.vill.takayama.gunma.jp/kanko.html

天文台  http://www.astron.pref.gunma.jp/

わらび荘 http://www.warabi-sou.com/index.html
    • good
    • 1

基本的に星はどこの空にも在りますが、見える条件として、山などの人気の少ない家や街頭など明かりの少ない場所、あと満月の日は明るいので星が見えにくいので晴れの日の三日月の日がいいと思います。


東北及び関東近県のことは、すみませんがよくわかりませんが、6月に山に蛍を見に行った時、真っ暗な場所で、蛍の光と満点の星空がそれわとても綺麗でした。
    • good
    • 0

月並みですけれど、野辺山・清里。


野辺山には国立の天文台(電波天文台らしいですけど)も、
ありますし・・・・
※見学もできるらしいです

八ヶ岳高原は、広くて、高くて、暗くて、空気は澄んでいますので、
星空観測にはバッチリでは

清里あたりでしたら、観光施設も充実しているでしょうし、
関東地方からですと、近いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!