アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですがフローター釣りってどうなんですか?
ゴムボートは持っているんですが準備や片付けがめんどうでここ2年位は使ってません。なので常日頃は『おかっぱり』です。ですが、当然なのですけど前より釣れません。

そこで、今年はフローターの釣りに挑戦しようかと思っているのですが、
(1)ゴムボートの釣りと比べて準備や片付けはどうなのか?面倒なのか、割と楽なのか?
(2)疲れはどうなのか?ちなみにゴムボートは手漕ぎです。
(3)釣果はどうなのか?おかっぱりやボート釣りに比べて。

以上、総合的に考えてフローターの釣りはどうかアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

私もRED×3さん同様、ゴムボートとフローターを所有しています。

シーズン中(春先~秋頃)はほとんどフローターで釣行しています。ゴムボートだと当然現場で膨らませたり、エレキ&バッテリー(これが重い!)運んだり大変なんですよね…

普段はどんな所で釣り(オカッパリ)をされていますか?
中規模の野池だとフローターがベストですよ。

(1)ゴムボートの釣りと比べて準備や片付けはどうなのか?面倒なのか、割と楽なのか?
回答:断然楽です。ワゴンタイプの車なら後部座席をたたむと100%膨らんだまま運べます。ですから現場で準備する必要はありません。

回答:慣れないうちは釣行後、足全体が疲れますが、手漕ぎも腕疲れますよね。同じです(笑)

回答:絶対フローターの方が釣果は上がります。(オカッパリ、ゴムボートすべて経験し、実証済)思った場所をピンポイントに攻めることができます。

気軽に移動でき、釣果も上がりますので絶対お勧めです。最後にアドバイスですが、ウェーダーとフィンは少しでも良いものを購入されることをお勧めします。

安いウェーダーはすぐ穴が開きます…
同じく安いフィンは中々進みません…

以上、長くなりましたがご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常日頃は中規模の野池で釣る事が多いですね。

車はCR-Vなので膨らましたまま積む事は可能です。家で膨らませて行けばいいですものね。

フローターの釣りにチャレンジしてみようと思います。
やっぱりウェーダーとフィンはいいものがいいんですね(笑)

がんばって釣果を上げたいですね。

フローター、アルミボートユーザです。

(1)フローターの空気を入れっぱなしにするのであればそんなに時間はかからないでしょう。
ただタックルボックスをそのまま持っていけるわけでもないので、ルアーの選択に時間がかかったりします。
選んでる時間は楽しいんですけどね。
(2)足が疲れます。これは水泳と似たようなものです。
特に川で流れが強いと帰るのに一苦労です。
あと、個人的にピッチングがメインなので手首も疲れます。
(3)ピッチングがやりやすいので、ブッシュの奥までルアーが届きます。
そういう意味では場所によって釣果があがると思います。
でもゴムボートはやったこと無いので、変わらないのかも知れませんが。

総合的に言えば楽しいですね。
浮いている感覚がのんびりとしていいのでは。
あとは基本的に6ftを越えるロッドは扱いづらいので気をつけてください。
また、フローターには浮力体で浮くタイプもあり、これだとパンクなどの心配もなくなります。
結構高価ですが…
    • 0
この回答へのお礼

タックルボックスをそのまま持っていけないんですね。完全に失念していました。ボートの時は(おかっぱりでも)ルアーを大量に持って行ってしまう方なので選ばないといけませんね。それもまた楽し、ですけどね。

フローターに浮かんでゆっくりってのはいいですね。僕の求めている釣りのスタイルにぴったりです。のんびり釣りたい方なので。
リオットササキのTTFTシリーズですね。候補の一つです。パンクで怖い思いはしたくありませんからね(笑)

ありがとうございました。

#4に追加ですがウェーダーを選ぶ際、アユ釣り用のようなタイトなもの以外の渓流用を買われるのであれば腰ベルトも必要です.足のつかない所ででウェーダーに水が入ると身動きが取れず溺れる可能性もありますので。

お気を付けてお楽しみください.
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ウェーダーはなるべく良い物を買いたいと思います。釣具屋の店員と相談して決めたいと思います。

水が入って身動きが取れなくなるってのは以前聞いた事があるので気を付けたいと思います。

素人です。

フローターって何種類かありますよね。近くの釣具屋にフローターのレンタルをしているお店はないでしょうか?もしあれば、試しに使って選ぶのがいいかもしれません。
解答ではなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速捜してみたんですが近くの釣具屋にはフローターのレンタルはありませんでした。ボートはあったんですけど・・・
レンタルして試してみるってのは結構盲点の考えでしたので参考になりました。

ありがとうございます。

バス釣りで以前使ってまだもっています。

1)電動ポンプなどあれば良いですが足踏みポンプの場合  しんどいので一回ある程度ふくらましたままにしてお  きます。かたずける時は若干空気を抜くだけでセダン  のトランクには入りますが車の汚れはある程度覚悟で  す。
2)腰から下が冷えるのでやっているときは疲れませんが  後でドッとと言う感じで遠征の時などは帰り道を気を  つけましょう。椎間板ヘルニアなど腰の悪い方にはお  すすめできません。
3)釣果は確実にあがるでしょう。神経質なトラウトを狙  うこともできます。

フローターを初めて使ったときは妙に冷たくて新鮮な感覚で楽しかったです。水難事故だけが心配なので暑いですがフローティングベストは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

フローティングベストはやっぱり必須ですか?事故は怖いですから準備しようと思います。

オカッパリとフロ-タ-とアルミボ-トでやってます

ゴムも初期に少し持ってたことありますが 空気入れるのと抜くのが大変 帰ったら洗って拭いて保護剤塗ってもういや!ってカンジでした フロ-タ-も同じ様な事は必要だけどちいさいからね
アルミはバッテリ-がボ-トくらい重いし モ-タ-も重いし せっかくだからとデプスファインダ-とか ってこれも大変 ロッドは沢山もっていけるけどね
使い分けは広いフィ-ルド、複数釣行ならアルミ その他はフロ-タ-
準備、撤収に関して言えばフロ-タ-が一番楽ですよ 
上がるときヘロヘロって疲れが足に来ます おしっこするときが辛いですね
釣果?一緒ですよ 腕前の方が関係するんじゃないですか?
それより掛かった時のファイトが最高です なんせ目線ですから ランカ-だったら引っ張られます これはフロ-タ-しか味わえません

理想はフィ-ルドで使い分けでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ランカーに引っ張られてみたいです(笑)

(1)僕としては、結構楽だと思います。

(2)ゴムボートの場合、手が疲れるけど、フローターは、足が疲れる。けど、夏だったら下半身が水の中だから結構気持ちいいかも。
(3)おかっぱりもボートもフローターもポイントと腕と状況によって変わります。それぞれの利点を生かせばどの場合でも釣果は上がると思います。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

フローターでチャレンジしてみようと思います。