アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか?


auの料金内訳で、Eメール通信料とEZweb等通信料とありますが、
後者のEZweb等通信料は、メールやEzwebサイトを見るためのパケット通信料と
どこかで読んだおぼえがあります。

ということは、Eメール通信料についてはダブっているような気がするのですが…??

Eメール通信料とその他の通信料を分けているのならわかりますが
EZweb等通信料のなかにEメールの送受信の通信料が含まれれている
なら、前者のEメール通信料とは何にかかる料金なのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか?


→基本的に違いはないです。
 au本体での「Eメール」、Ezボタンを押して起動するEzWebも
 同じパケット通信ですから。
 只、使用用途が、メールかEzWebかの違いだけです。

>後者のEZweb等通信料は、メールやEzwebサイトを見るためのパケット通信料と
>どこかで読んだおぼえがあります。
→この場合の「メール」というのは、ANo1さんが書かれた、「Webメール」の
 意味でしょう。
 (auoneメールやGmail等)

>Eメール通信料についてはダブっているような気がするのですが…??

>Eメール通信料とその他の通信料を分けているのならわかりますが
>EZweb等通信料のなかにEメールの送受信の通信料が含まれれている
>なら、前者のEメール通信料とは何にかかる料金なのでしょう?
→ということでダブっている事はありませんし、単純にメールとWebを
 分けているだけなので、EzWeb通信料の中に「携帯でのEメール通信料」
 が含まれている訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、auoneメールやGmail等をつかったことのない私の場合、
EZweb等通信料とは単純にEメール以外のパケット通信料と考えて
よろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/30 19:39

>EZweb等通信料とは単純にEメール以外のパケット通信料と考えて


>よろしいのでしょうか?
→ええ、其れで結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 12:41

EZwebを利用する方は、「ダブル定額」というパケット定額サービスに申し込んで利用しますよね。


このサービスを利用している方は、Eメール通信料も「ダブル定額」の料金内からメール利用料金が計算されます。
EZwebを利用しないなどの理由で、「ダブル定額」に申し込んでいない方は、月々の無料通話料からEメール通信料が計算されます。通話とメールで無料通話料をオーバーした場合は基本料金に加算されていきます。
私はEZwebを使わないので「ダブル定額」を申し込んでいません。だから毎月のEメール通信料は無料通話料から使用料を計算されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも以前定額に申し込んでいなかったのですが、
ときどきつかうEZwebでかなり料金がはねあがってしまうので、
機種編を機に定額にはいりました。
最近の料金形態はなんだか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 19:36

ガンガンメール(プランE)だとメールの分のパケット通信料は無料になりますから、その料金計算をするため(プランE以外を契約中でもプラン変更の参考にするため?)に分記してあるのではないでしょうか。


いや、最近の請求書読んでない(総額しか見てない)のでよくわかってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、最初からメールが無料なら、その無料分は
その他のパケット通信料と区別しなくてはなりませんね。

お礼日時:2010/07/30 19:34

>auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか?




Eメール通信料は*****@ezweb.ne.jpのアドレスによるEメール送受信のパケット料金。

EZweb等通信料はその他のEメール(webメール)とネット接続の料金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その他のメールというものがいまいちぴんと来ないのです…。
少なくとも、EZweb等通信料はネット接続と考えていればいいのですね。

お礼日時:2010/07/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!