プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパート案内係の態度が気に入りません。(長文でわかりにくい質問ですが・・・)
実は長時間立っていると足が痛む持病があり、買い物に行くとなるべく車椅子に乗るようにしています。

某百貨店のデパートの総合案内所という場所で車椅子を借りました、そこでデパートの案内係に素直に車椅子を貸してくれて押しくれたんですが、その時は書店まで案内してもらい、案内係に書店の周りを一通り車椅子を押してもらったんですが僕はまだ、探していた本が無くて黙っていたら、その案内係に「あの、お客様書店の方をすべて案内さて頂くんですが、まだ決まってないんですか?」と言われ、さらに「お客様を車椅子案内させて頂くのはお客様の目的のある本をお買い頂くために私共は案内させて貰います、お客様のように立読みして頂くために車椅子案内しているのではありません。」と言われ、車椅子に乗っていて不便な買い物をしている人間にとってはあまりも失礼な発言をしてきました、そのデパートでは障害者や高齢者に対する配慮はしてないんですかねえ・・・!?また、僕が「1人で大丈夫なんで帰る時にまた呼ぶので、案内の方は結構です。」と言ったらその案内係に「それなら、一回お客様自身で車椅子を漕いで見なさい。」と言われ自分で車椅子を2、3mぐらい漕いだら案内係に「なんだ、お客様でも自分で車椅子漕げますね、安心しました。」そして「また、戻られる時私共をお呼び下さい。」と言われ、何だか僕に対して馬鹿にしてような発言をされ気分が悪くなりました。それからしばらく1人で車椅子を漕いで本を探していると案内係がやって来て「お客様、申し訳ありませんが私共の用があるのでお客様がいつ、お呼びされるかわからないので総合案内所の方へお客様をお戻して頂きます。」と言い、まだ探している本があるのに無理やり車椅子を押され連れ戻されたようでますます気分が悪くなりました。買い物客にそんな態度を取っていいんでしょうか?家に帰った後僕は泣きました。翌日そのデパートの責任者に電話で案内係の態度の事をすべて話したんですが、責任者に「僕もそんな事があったなんて知られていません、本人に確かめて折り返しお電話するのでお名前とご連絡先の方を教えて貰えませんか・・?」と言われ、名前と連絡先を言ってもう、2、3箇月も経ったんですが一向に連絡が来ません。僕もそれからデパートには電話していません。この場合どうすればよろしいですか?何か良い方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

持病を持っておられる身体では 辛い事もあるでしょうが


相手の身にもなる事を 考えられたら
案内係りは 客 全体のサービス係りです

まず 文章は 適当に改行されると 読み易くなります

 
    • good
    • 1

私の身内にも状況が同じような者がいます。

しかし相当あなたと考え方が違うように感じました。どちらが良いとか悪いとかの区別ではありません。車椅子を使っているのですから堂堂とお願いすれば良いと思います。またそれに応える方も役に立つのであればとの善意で喜んでいるのです。しかしここが問題です。助けを受けるのが或いは助けるのが当然だとなっているほど成熟した社会ではありません。あくまでも役に立ちたいというその方の気持ちであり、受けた側は自然と感謝の気持ちが出て来るものでないでしょうか。ですからできるだけ手数を掛けないようなにとの気持ち、できるだけお役に立ちたいという気持ちの両方が昇華した形でありたいものです。身内の者いわく「私に時間を多く割いて頂いていると、同じようなに手助けを必要とする方の時間が短くなる」と本人なりに相当な涙ぐましい努力をしています。誰もが同じように努力しなければならないとことではありません。物事を気に食わなかったという前提で考えると何もかもが気に入りません。「戻られるとき又お呼びください」「一度運転してみてください」と言って確認するなど考えようでは非常に念がいった心配だからという気配り万全の行動だともとれます。要は相手の身になって一歩下がって考える方法もあります。身内はまず「どうしてそう言われたのか?そうされたのか?私があの人なら?」と考えるようになってから世の中捨てたものではない、助けてくれる人が前より多くなり、その分外出が楽しい。と言って十分に行動範囲の状況を嬉々として調べて出かけています。(車椅子から一人で立ち上がれない状況ですが)私事事例を参考までに。
    • good
    • 0

今後、買い物に行って車いすを使うときは、


「自分で探したいからということで押してもらうのを断る」
あるいは
「さがしている本をカウンターなどで聞いてもってきてもらう」
というのが望ましいと思います。

持病は大変でしょうが、車イス押してくれるのは
あくまで店側の好意のひとつ。当然のことではありません。
客はあなただけではないのです。
買うほうとしてのマナーというものも理解してください。

スーパーの対応が気に食わないならこちらから電話をしましょう。
連絡をとりたくないなら二度と行かない、で良いと思います。
    • good
    • 0

そりゃ、貴方迷惑な客以外の何者でもないですよ。


自分で出来る事は出来るだけ自分でやって、人の手がどうしても必要な時にはお願いする、そういう気持ちがないんですもん。

案内係は貴方の為だけに居るわけじゃないんですから、そういう人が必要ならそういう人を雇うべき。
貴方もお客さんですが、他にも困っているお客さんは居ます。
貴方の立ち読みに付き合ってる間に、他のお客さんが不便な思いをする事もあるんです。

立ち読みをしてから買う本を決めたいなら、最初にそう伝えればいいんです。
「内容を良く見てから本を決めたいので、自分で回ります。後●●分・時間くらいかかりそうなので、その頃にまた来て頂いてもいいでしょうか?」と言ったなら、無理に連れ戻される事もなかったでしょう。

自分は客だから、従業員を立ち読みに付き合わせても、どれだけ待たせっぱなしにしてもいいとでも思ってらっしゃるんでしょうか?

従業員がなってないとこんな質問をする前に、自分の行動を振り返って見られてはいかがですか。

まぁ、相手も仕事ですから、貴方がその百貨店で月に何十万、何百万と使われる上顧客なら、一日付き添っても問題はないと踏んで、対応を考え直してくれるでしょう。
もっとも、そういう上顧客なら、お願いするまでもなく専門に人が付きますけどね。
    • good
    • 0

前にチェーン展開のスイーツ店でどうのこうのと何回も質問していた方ですか?


結構非難されてましたよね。
そのなかにも車椅子を押してと頼んだときの店員の態度をどうこう言ってたのを覚えてます。
同じ人かどうか知りませんが、あなたネット使えるんでしょ。
予めアマゾンとかで調べて、ほしい本のピックアップくらいできるでしょ。
自分で車椅子を扱えるなら始めから断ればいい。
自分の足の状態くらい自分が一番わかってるはず。
なるべく足の負担にならないように自分で対処するべき。
普通の人は自分のできることをやってそれでも手に余る分を人に頼るよ。
車椅子に乗ってる自分は庇護されて当然だ、という人は助けたいと思ってもらえませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!