プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。22歳、女です。
関東にお住まいの方(特に引っ越された方)私は関東で一人暮らしをしたいと思っています。

理由は最近仕事を辞め、新しい仕事を探す事と学生の頃から東京に憧れを持ち、住みたいと思っていた為。(何度も東京には足を運んでいるので、ただの憧れではダメだとは承知しています)
ただ、私が今暮らしている場所よりかは仕事の幅もあると思っています。
出来れば美容か、販売系をしたいと思っています。

そこで何点かお聞きしたいのですが、
(1)東京でなくても通える範囲でもいいのですが(例えば、横浜など)その方がやはり家賃は安いのでしょうか?勿論、場所や部屋によって違うと思うのですが出来ればセパレート8畳ほどの広さでで6、7万ほどがいいと思っています。それくらいの金額だと限られると思いますが、東京、横浜だとどの辺りがお勧めでしょうか?

(2)また一人暮らしをされている方で家賃はいくらか、可能でしたらお住まいと部屋の広さ、光熱費など月々どれくらい出て行き収入はいくらなのか教えて頂けると嬉しいです。

(3)一応知り合いが居るので、仕事と家を探す間は泊めてもらえる話になっているのですが(一応8月に一度2週間ほど行く予定)部屋が決まった場合ほとんど、家具や、家電は一からそろえなければいけません。
現在の家から持っていけるのは、ベット、パソコン、洋服、その他細かい物くらいで家電を揃えたりするだけでもお金がかかると思います。
皆さんは揃えるのに大体どれ位お金を使いましたか?また、出来ればシンプルなものを探したいのですが安くてお勧めの店があったら教えて下さい。

(4)秋には引っ越したいと思っています。なかなか仕事が決まらなかった場合アルバイトで食い繋げようと思っています(>_<)関東の方だと時給は平均いくらくらいなのでしょうか?
夜の仕事には興味がないので、週休2日で16~18万は稼ぎたいのですが・・・
可能でしょうか??

最後に正直、今あまりお金に余裕はないです・・・親に頼めば援助はしてくれると思いますが、出来るだけ頼みたくないので一人で頑張ろうと思っています!!
出来るだけ沢山の意見を聞きたいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

横浜で生まれ育ち最近東京で暮らしております。

分かる範囲でお答えします。参考までに。

(1)東京でなくても通える範囲でもいいのですが(例えば、横浜など)その方がやはり家賃は安いのでしょうか?勿論、場所や部屋によって違うと思うのですが出来ればセパレート8畳ほどの広さでで6、7万ほどがいいと思っています。それくらいの金額だと限られると思いますが、東京、横浜だとどの辺りがお勧めでしょうか?
●横浜市は場所にもよりますが、高いです。東京に寄れば寄るほど高いですね。あとは、神奈川県でしたら川崎市とかも候補にいれるといいでしょう。6,7万はあるはあると思いますが、かなり厳しい条件になるじゃないでしょうかね。駅から遠いとか、えらい古いとかになるでしょう。駅近でいい物件は9万~からぐらいじゃないでしょうかね。

(2)また一人暮らしをされている方で家賃はいくらか、可能でしたらお住まいと部屋の広さ、光熱費など月々どれくらい出て行き収入はいくらなのか教えて頂けると嬉しいです。
●一人暮らしはしてます。2LDKで13万ですね。光熱費等いれるとざっと15,16万くらいでしょうか。

(3)一応知り合いが居るので、仕事と家を探す間は泊めてもらえる話になっているのですが(一応8月に一度2週間ほど行く予定)部屋が決まった場合ほとんど、家具や、家電は一からそろえなければいけません。
現在の家から持っていけるのは、ベット、パソコン、洋服、その他細かい物くらいで家電を揃えたりするだけでもお金がかかると思います。
皆さんは揃えるのに大体どれ位お金を使いましたか?また、出来ればシンプルなものを探したいのですが安くてお勧めの店があったら教えて下さい。
●いくらかかったかちょっと覚えてませんし、ちょこちょこ足して買っていったのでいくらくらいかはちょっと分かりません。。。20万くらい?わからないです。数十万でしょうね。安くてオススメのお店に関しては私の場合、結構ネットで購入しましたね。実際にいって買うのもいいのですが、交通費とかもありますし、ネットで買うほうが価格的には安いんじゃないでしょうかね。ちなみに家具は楽天をよく利用しました。

(4)秋には引っ越したいと思っています。なかなか仕事が決まらなかった場合アルバイトで食い繋げようと思っています(>_<)関東の方だと時給は平均いくらくらいなのでしょうか?
●普通のバイト(ファーストフード、アパレルショップスタッフなど)はだいたい800円~900円くらいでしょう。いいところは1000円くらい。また、携帯、ブロードバントPR、などデジタル家電、販売、プロモーションなどは自給が高いです。1000円~1500円くらいです。

私が思うに、他の地域、他県に比べ確かに職は多いですし、バイトでは自給も多少高いと思います。ただ、やっぱり家賃は偉い高いので注意が必要です。意外なのは食費や雑貨が安いと感じました。昨今のデフレもありますし、お店が沢山あるので競争が激しい分値下げも激しいと感じました。
    • 0

何か資格や免許はありますか?

週休2日で16~18万円って手取りがですか?
保険はどうしますか?
22歳女性でしたらもう少し後先の事考えて、
ある程度の蓄え(貯金)を持ってから
行動にうつした方がよいかと・・・
私は18歳までバイトで80万貯め都内に移住し
住み込みの仕事につきました
    • 0

神奈川に住んでいた頃の参考家賃

築15年 鎌倉市内、新橋周辺の仕事場まで約1時間 2DK 8.2万(会社の同期とルームシェア)。
築32年 横浜市内、徒歩10分圏には駅がないが、15分圏に1つ、徒歩20分圏には駅が6つという微妙な位置。溜池山王の仕事場まで約1時間、1k 3.3万。

番外編
東大生だった友人が住んでいた物件。
築50年以上、東大徒歩3分、風呂は3室共用だけど、どうせ入居者は来ないので実質専用、入居者がいないうちは3室のうち2室は自由に使ってよし。部屋にトイレから漏れる異臭有り。そう言う明らかに問題ありの物件で月4万。ちなみに近所の駐車場月6万円。(わけあり物件や駐車場ですらこれ。)

東京でも、西八王子とかあきるのとかそっち行っちゃうと横浜より不便だよって所だと安いところもあるかもですが・・・
あと、周囲の治安には注意した方がいいかも、朝鮮ヤクザや中華ヤクザが多い地域もあるので・・・。

家電は中古リースで初期投資を抑えるという方法があると思います。その方が私生活の変化に対応しやすいですし。2年単位一括払いで中古リース4点セット6万とかもありますよ(参考URL)。

参考URL:http://www.kasite.com/
    • 0