アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのメモリーについて。

WindowsXP SP3
NEC VR500BD
メモリ A-DATE製AD1400512MOU ×2

この頃PC使用中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードを見る前に一瞬で電源が落ちたり、Windows自体が度々深刻なエラーを引き起こしたり、と色々な不具合が生じた為memtest86+をした結果、メモリーの故障があったので故障しているメモリーを交換したいのですが、片方だけ別メーカーに交換しても大丈夫なのでしょうか?
またこれを機に512MBと1GBメモリーにスペックアップしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

上記の不具合はメモリーによって引き起こったものなのでしょうか?

全くの無知で申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (7件)

A-DATEと書くから「無名だ」と云われるのでしょう?


ADATAではありませんか?
http://global.adata-group.com/jp/drammodule.php
だとすれば、決して無名メーカーではないと思います。

>上記の不具合はメモリーによって引き起こったものなのでしょうか?

memetestでエラー吐いたのなら、そうなんでしょうね。
もっとも、モジュール自体には異常が無くても「相性」でエラーが出る場合もありますよ。

Buffaloが良いかどうかは分かりませんが、
SanMax
http://www.ark-pc.co.jp/list/SanMax%A5%E1%A5%E2% …
なら定評あるモジュールですが、DDRですよね・・・今更感も無きにしも非ず。

片方だけ交換で予期せぬ新たなトラブルを生む可能性がありますから、
思い切って両方交換されたほうがよりよいとは思います。

この回答への補足

>>ADATAではありませんか?
ADATAでした。すみません。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%87%E3%82% …
今調べたところこのメモリーを購入予定です。
なにか問題がございましたらご教授ください。

やはり2枚買い替えの方がいいのですよね…。
あまりお金をかけたくないもので。

回答よろしくお願いします

補足日時:2010/07/30 00:27
    • good
    • 0

>前の補足でリンクしたメモリーを2個購入ではなく


>「2枚組み」の商品を購入した方が良いという意味でいいのでしょうか?

そうです。
早く言えば、「クセ」が近い(であろう)物同士のほうがリスクが少ないのです。
2枚組商品は、主に製造ロットが同じ物を組み合わせてセットされているようです。

工業製品には規格があります。
規格にはある程度、というか一定の決まりで幅を持たせてあります。
(規格にピタリ合致するプラマイゼロ製品の大量生産は限りなく困難)
仮にバラ2枚で購入した一方がマイナス公差品で、もう一方はプラス公差品だったとします。
個々では問題が出ないものの、デュアル動作させた時に問題が出るとか、
マザーによっては規格そのものに問題ないのに、その両方とも受け付けない
(エラーが出る)場合もあります。
動作クロックが高くなればなるほどシビアになります。

セットでない同SPECモジュールをバラ2枚で購入しても問題なく動作する場合も多いです。
前者(組商品)のほうが後者(バラ2枚)よりリスクが低いというだけです。
その分(選別・動作確認?分)価格に上乗せされているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚組みだと値段が莫大に上がりますね…。

BUFFALO PC3200 (DDR400) 1GB DD400-1G/E
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00243GS4S/re …
バラ2枚を買うことにしてみます。

今不具合の出るメモリーを外してPCを動かしています。
メモリー1つ抜いただけなのに
こんなにも動作が遅くなるのですね…。

たくさんの回答ありがとうございます。

また機会がありましたら回答お願いします。

お礼日時:2010/08/01 16:26

>でも2枚購入することにします。



あらら、そうなんですか。
ならば、製造ロットまで合わせた「2枚組」を購入すればより良いと思います。

>やはり店で購入して「相性保証交換」を付けたほうが確実ですよね…。

「確実」の意味が分かりませんが、相性保証付きでも相性が皆無になるわけではないので
いってみれば「保険」のようなものです。

>PC動作上で様々なエラーが出るのですか?
>メモリーを交換すると治る可能性があるのでしょうか?

そうですね、現時点では可能性大です。

この回答への補足

>>製造ロットまで合わせた「2枚組」を購入すればより良いと思います。
と言うのは前の補足でリンクしたメモリーを2個購入ではなく
「2枚組み」の商品を購入した方が良いという意味でいいのでしょうか?


>>現時点では可能性大です。
昨日PC上でネットに繋がらない、
TVが起動しないエラーが発生し
再起動しても直らなかったので
問題のメモリーを抜いたら
エラーが全てなくなりました!
こいつが犯人だったのですね…。

補足日時:2010/08/01 00:33
    • good
    • 0

>やはり2枚買い替えの方がいいのですよね…。


>あまりお金をかけたくないもので。

PC型番に間違いないのであれば、1枚交換ならデュアルチャンネル動作は諦めましょう。
デュアル動作しない確率が高いと思います。気にしなければ済む話です。
実用上「遅い!」と感じる次元の話ではありませんから。

>なにか問題がございましたらご教授ください。

規格上問題は無いと思います。ただ、相性は別問題。
ただ貴殿が心配されている「相性保証交換」が無いのでは?
また、モジュール間で相性が出る可能性もあります。
こればかりは賭け勝負になります。

お金をかけたくない、というのが正直第一希望だと感じ取りました。
あとは貴殿次第です。

この回答への補足

>>実用上「遅い!」と感じる次元の話ではありませんから。
そうなんですか!?でも2枚購入することにします。

>>お金をかけたくない、というのが正直第一希望だと感じ取りました。
まさにその通りです…。

>>「相性保証交換」が無いのでは?
店などで買うと割高になると思うのですが、
やはり店で購入して「相性保証交換」を
付けたほうが確実ですよね…。

もうひとつだけ質問させてください。

メモリーに1つでも不具合が見つかると
PC動作上で様々なエラーが出るのですか?
最近エラーばかりで特に「Stopエラー」
というデバイスソフトに問題がある
と再起動後表示されるのですが、
デバイスソフトにひとつもエラー
がなくいつも対処できません。
メモリーを交換すると治る可能性
があるのでしょうか?

何度もすみませんが、回答お願いします。

補足日時:2010/07/30 10:55
    • good
    • 0

自分もタイプミスしてるし


誤)memetest
正)memtest

すみません。
    • good
    • 0

(絶対、というわけではありませんが)



自作をしている私の判断では、
「デュアルチャンネルを活かすならば
同じメーカー、同じ型番の同じ容量のメモリを使用する」ことを
オススメします。(その機種だとDDR SDRAM PC3200 DIMMかな…?)

※同じメーカーと書きましたが、A-DATE製に限るという意味ではありません


メモリーを増加させるなら、まず現状でメモリ不足に陥っているのか判断してください。
取り敢えずタスクマネージャを起動してメモリ使用状況を見ながら
操作するだけでも、少しはわかります。
お使いのPCですと最大2GまではOKとのことですから、
余裕を持たせることはマイナスにならないと思います。

しかし相性問題もありますので、
念のためショップで購入するなら
「相性問題があった場合の補償」も含めて購入すると良いでしょう。


「この頃」とあるのですが、
もしかして熱による問題もあるかもしれませんが…。

この回答への補足

>>タスクマネージャを起動してメモリ使用状況を…
タスクマネージャーのCPU使用率を見たらいいのですか?

>>しかし相性問題もありますので、念のためショップで購入するなら…
Amazonなどの有名なネットショップで購入予定なのですが、相性が悪くて使えない場合は返品とかはダメそうですよね?

無知ですみません。回答お願いします。

補足日時:2010/07/29 19:56
    • good
    • 0

A-DATE製なんて良いのか悪いのかわからないメーカーの物を使っているんですね。



VR500BDって↓ですよね?
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

ご自身で中を開けてメモリー交換出来ますか?
また、貴方の仰っている通りでも問題はないのですが、私だったらバッファローかIODATAのメモリを1×1GBで2GBにしてみます。

唯、不具合の原因がメモリなのかどうかはエラーコードが読めない限りわかりませんので、メーカーサポートに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>A-DATE製なんて良いのか悪いのかわからないメーカーの物を使っているんですね。
オークションで落としたPCですので前オーナーさんが付けたと思います…。
僕だったら無知なので有名なバッファローなどを検討してみます。

>>ご自身で中を開けてメモリー交換出来ますか?
メモリー交換は大丈夫です。先ほども片方を抜いた状態でメモリーチェックをしたので。

とっても的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!