プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスばかりするパートは辞めてほしいですか?
長らく育児で専業主婦をしていましたが今月から一般事務のパートとして採用され働き始めました。
33歳です。
もうすぐ1ヶ月たちます。
ですが仕事が思うようにできず毎日苦しいです。
自分はもっとできると思っていたのに専業主婦で何年もいた間に頭が悪くなったのか簡単なこともできません。
もう辞めたほうが会社のためなのかという思いとがんばって仕事ができるようになりたいという思いがあります。
毎日何らかのミスをしてしまい叱られます。
今までのミスですごく叱られたのは
faxを送っといてと言われ一覧表を見間違え一段下の人に送ってしまう
faxを送る際市外局番を入れ忘れエラーになってしまう
一度、二度説明されたことなのにしばらくたって渡されるとどんな処理をする書類だったか混乱してしまう
ホチキスやクリップどめした書類のコピーを頼まれ原本は最初と同じように綴じておいてと言われどのようなセットで綴じられていたか注意しながらコピーしていたら、もういい、時間かかりすぎ!自分でやったほうが早い、と言われ取り上げられる
封筒の宛名書きの字が斜めになってしまい次から気をつけようと定規をあてて書いていたら遅すぎる!!こんなことに時間かけないで!と叱られる
パンチで穴あけてファイルしてと頼まれ一度に入らないので何度かに分けてあけていたら穴がずれてる!!ものすごい穴の開け方汚いから気をつけてと叱られる
修正テープでの修正を頼まれ緊張のあまり力を入れすぎてしまい逆に汚くして叱られる
ここに印鑑押してと頼まれ焦りすぎたのかうっかりフタのまま朱肉をつけて押してしまい大事な書類に赤丸を押してしまう
前任者のことがとても気に入っていたらしく何かにつけて比べられる
前の人はこうしてたよ、前の人はちゃんとできてたよ、と言われる
今のところ、なにひとつ力になれていることはなくむしろ邪魔をしているような状態です。
ホチキスでとめようとすると力をいれすぎなのかねじれたりテープのりも見たことがなく文房具もまともに使えません。
本当に自分が情けなくて毎日帰りのバスの中でなきそうになります。
覚えが悪いのは入ってすぐに自覚したのでそれからは携帯のボイスレコーダー機能で上司の指示を全部録音し帰って自宅でもくもくとテープ起こししてマニュアルを作っています。
そこで覚えたことは自分のノートを見ながらできるのですが失敗しないようひとつひとつ確認しながらするのでまた時間かけすぎ!と叱られます。
しかもその録音に叱られている音まで入っていて家でもさらに泣きたくなります。
小さな事務所で私を含めあと3人しかいません。
私のデスクの前に上司の女性(ほぼ同年代)のデスクがあるため常に監視されている状態で最近ではとにかく注意されてばかりなのですごく緊張します。
例えば私は利き手が左なのでペンたてを左に少し移動しただけですごく意地悪な顔(に見えた)で、そこに置くとどうせひっくり返すと思うよ、何年もこれでやってきてるんだから余計なことしないほうがいいと思うけどと言われました。
すみませんと謝ってすぐに元に戻しました。
faxもまともに送れないなんて自分でもすごくショックで他にもたくさん失敗があるのでもう迷惑かけるので辞めたほうがいいのかなと思っています。
こんな人は会社にいても邪魔なのでやめてもっと仕事のできる人を入れてもらったほうが向こうにもいいのではと思います。
ただ、上司が何を考えているか分からないので上司の立場だとどのように思うのでしょうか?
毎日迷惑をかけている状態のパートは辞めてくれたほうがすっきりしますか?

A 回答 (12件中11~12件)

まだ一ヶ月でしょ?


今のマイナス思考で、更に開き直りまで入ったら。
貴方はますますミスを繰り返す。
好きでミスをする人なんていないんだよ。
それが怠慢なら別だけど。
貴方はそうじゃないでしょ?
誰だってミスはある。
大切なのは。落ち着いてその冒したミスを次の自分の一歩に活かす事。
判ってて同じ事を繰り返すというのは。
それは注意や心がけが足りていない。
周りは。ミスをした事にはそれ程怒らないんだよ。
それよりも。ミスした後の貴方の対応を見たいんだよね。
ミスをミスとしてぼんやり整理せずに、丁寧に次の自分に活かしているか。
ミスはミスでも。色々なミスがあるでしょ?
それぞれ気をつけるべき、チェックすべき事柄があるんだよ。
それを雑然と整理しないで。
今必要な注意であり、チェック、確認。
それを丁寧にやろうとしているかどうか。
周りは貴方のその部分を見てるんだよ。
まだ1ヶ月。貴方に能力以上に特別な事は何も求めてない。
まだまだ慣れていないが故に、足元が不安定な気持ちは分かるけど。
今こそ深呼吸して。自分のすべき事を丁寧に、確実に積み上げていく。
周りにあれこれ言われると。自分のペースを乱しやすい。
貴方はその言われた事に過敏になって、ついつい目の前の事から集中を
切ってしまうんだよね。慌ててしまう、焦る気持ちも分かるけど。
貴方は自分のペースで良いんだから。まず確実に、丁寧にを一番に心がける。
スピードは慣れに比例して自然と生まれてくるものなんだからね。
迷惑だと思うなら。貴方はとっくに切られてるよ。
貴方なりに頑張ろうとする姿勢は感じる。
後はもう少し落ち着いて、目の前の事に向き合う事。
そしてそればかりにならないで。全体として見渡していく部分も増やしていく事。
今は順応期間なんだから。
長らく育児をしていたなら。仕事をするという今のペースやスタイルにもそれなりに
慣れていく時間は必要なんだよ。
焦らないで、頑張ってみて☆
    • good
    • 28

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしは、前会社でパートさんなどの教育をしていました。

期待しているから、叱るのです。

叱るというのは、叱られるよりよっぽどストレスがたまります。

良い上司に恵まれて、良かったですね。

とは言え、同じミスを繰り替えさないようにしてください。

がんばりましょう。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A