アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リドメックス軟膏とフルコート軟膏について教えてください。
1歳半の子供が手足口病と診断されました。それで、腰のあたりの発疹がオムツにこすれるらしく、赤く剥けてつぶれていました。その剥けた所にオムツがこすれていて本人も非常に機嫌が悪く、ないたりしています。
たまたま、数日前に、上の子の『とびひ』の薬に『フルコート軟膏』、双子の兄のあせもに『リドメックスコーワ軟膏』をもらっていましたが、これは塗ってもいいのでしょうか?
塗っていいものなら、どちらが適していますか?また、とびひの治療のように、ガーゼで患部を覆ってもいいでしょうか?
手足口病の発疹にはぬり薬は必要ないようですが、大人が見ても嫌な感じに剥けてしまって可哀想です。
他に何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

医師法や薬事法に触れないよう、一般論の回答をしますね(苦笑)。

いずれにせよ水疱がつぶれて赤むけになってしまうと、
何に触れても痛いですよね。かわいそう。

フルコートもリドメックスも「ステロイド」なので、
素人判断で使わないほうがいいですね。
(どちらも【強度3[強い]】のステロイドです)

でも、とりあえずオムツでこすれたら痛くてかわいそう。
バンドエイド等でこすれないように保護してあげましょう。
その際、直接バンドエイドを貼ってしまうと、
むけた所にガーゼが癒着して、剥がす時に痛くてかわいそう。
なので、ガーゼの部分に刺激のないワセリンとか、
消毒効果のあるオロナイン軟膏などをつけて、
ガーゼが傷にくっつかないようにしてあげましょう。
これならステロイドと違って副作用などの心配がありません。

私はこんなふうにして3人育てましたよ。お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワセリンやオロナイン軟膏は思いつきませんでした。
これなら、安心ですし、どんな傷でも良い対処法ですね!

なんとなく赤剥けに薬を塗るのに抵抗があったので、こちらでやってみます。
3人の子育ての先輩のアドバイス、参考になりました。本当にありがとうございました。

この質問に回答することは、医師法か薬事法に抵触します。

(直接診察しないで、治療法を教えるからです。薬の有効性を伝えるのも治療法に当たります)

心配されているのもわかりますが、パソコンの文章を見て正確な診断が出来る医師はいないでしょう。
正確な診断が必要なのは、質問者さんも理解できると思います。早く皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

1歳半の双子と4歳の上の子を一人で連れて、病院にいくのはなかなか大変で、いつもすぐに病院にいけませんので、アドバイスいただければと思い投稿いたしました。

ご指摘ありがとうございました。なるべく早く皮膚科に行って見ます。