アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瓶ビールの保存方法について
家でビールを飲むときはだいたい缶ビールなのですが、瓶ビールも飲みたいと思っています。瓶ビールの保存方法も冷蔵庫でよいでしょうか?私の冷蔵庫は小さく、あまり入らないため、常温で保管しておこうとおもっているのですが、常温でも大丈夫なのでしょうか。教えて下さい。
また、酒屋で瓶ビールって1本から購入可能ですか?ケースのイメージがあるので。。。

A 回答 (3件)

保存は冷暗所が基本です。

こげ茶の色つき瓶とはいえ、日光に当てるのは禁物です。
常温でもいいですが、空いたダンボール箱に納めておくぐらいでどうでしょう。
実は冷やし過ぎも品質劣化を招くらしくて、飲む5~6時間前に冷やし始めるぐらいがいいそうです。

瓶の旨さを堪能するなら、その日飲む分だけ酒屋さんから買ってきて、振動もなるべく避けた方がいいので、冷蔵庫の扉ではなく本体側にそろりと寝かせるのがいいでしょう。

ビール瓶はリユース、リサイクルの優等生ですから、飲んだ後は軽くゆすいで水切りしてから、必ず酒屋さんに返却して保証金5円/本を次の購入にまわしましょう。

桶に水を張って氷を浮かせた中に静かに寝かせて冷やしたりしたら、もう浴衣を出してくるしかないですね。つまみは冷奴に枝豆、ビールと一緒に冷やしたトマトのスライスとか・・・

栓抜きで王冠をコンコンと軽く叩いてから開けると、雰囲気が出ていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビール瓶の回収については忘れていました。資源ごみで捨てるところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 22:22

瓶ビールといってもいろいろありまして、こんなのもあります。


https://www.asahishop.net/21/belgianbeer/index.h …
通販で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/12 15:02

一本でも購入できますよ。


ただ、持って帰るの?
ということです。

ケースで買えば配送してくれます。

保存に関しては常温でも問題無いです。
ほとんど缶ビールと同じ感覚です。
自分の味覚は常人とは異なり、すごく発達しているという場合は別です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温でもとりあえずは大丈夫なのですね。ありがとございました。

お礼日時:2010/08/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事