プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行くため、車を1年以上屋外に放置することになりました。帰国後、車を復活させるためにディーラに行くにも、車が動かないとどうしようもありません。そこで、出国前に何かしておくことがあれば教えてください。自動車のエンジン等に関しての知識はないので、例:ガソリンをタンクに残さない。バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。帰国後の処理の仕方も分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>例:ガソリンをタンクに残さない。

バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。

駄目ですよ、そんな事やっちゃ。

長期保管時は「ガソリン満タン」です。

「タンクが空」だと、タンクの内壁に「空気」が触れます。「空気」には「湿気」が含まれているので「タンクの内壁が空気に触れていると、内壁が錆びる原因」になります。

内壁が錆びないようにするには「水と混ざらない液体でタンクを満たしておく必要」があります。

ダソリンタンクに入れておく「水と混ざらない液体」と言えば、ガソリンしかありません。

あと、有料になると思いますが、ディーラーによっては「月に1回、エンジンをかけに来てくれる」ってサービスをしてくれる所もあります。

長期保管する場合に欠かせないメンテナンスは「月に1回ほどのペースで、エンジンを動かす」ですからね。

これさえ頼んでおけば、帰国時にすぐに乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った解釈をしていたようで、ありがとうございます。

ガソリンは満タンにします。

バッテリーを外さず、誰かにエンジンをかけてもらったほうがいいのかもしれませんね。。

その方向で考えます。

お礼日時:2010/07/31 10:27

近所のマンションに、車検切れの車を置いていた人がいました。



半年たって車検を通そうとしたら、全くエンジンがかかりません。
バッテリーを換えてもだめで、原因は燃料ポンプの故障だそうで、結局そのまま廃車にしたそうです。
古い車にはよくある話だそうなので、気をつけてください。

定期的にエンジンをかけてもらえる人がいないなら、便利屋に頼むとか、なんか方法があると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、バッテリーを出したり、ガソリンを満タンにしても、放置するとダメなんですね。

定期的にエンジンを回す方向で考えようと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:40

俺は2年間自宅の庭に放置しておきました。



タイヤにはヒビが入りました。
ワイパーのゴムもダメになりました。
もちろんバッテリーも完全に上がりました。

でもそれだけでしたね。

タイヤはもうすり減っていたので交換時期
でしたので、中古タイヤで交換しました。
ワイパーゴムは新品にしました。
バッテリーは完全にダメになっちゃったので
解体屋で1000円で買ってきました。

ガソリンは普通に使えました。
念のためオイルや冷却水は交換しましたが。

想像しているよりたいしたことはないです。

タイヤのヒビ割れがもったいなければ車に
シートかけておけば全然違うと思います。

バッテリーも外して屋内にでも締まってお
けば放電しても充電すれば使えるでしょうし。
ガソリンはタンクの錆を防ぐ意味でも満タンに
して置いた方が無難です。

1年放置ですから、エンジンオイルくらいは
交換したほうがいいです。
俺は2年放置だったので念のためブレーキオイル
、冷却水、マニュアル車なのでミッションオイル
は交換しましたけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答、ありがとうございます。

現在の車は7年ものなので、書いていただいたように復活するかどうかは分かりませんが、

帰国後、傷みを最小限に抑えることはできるような気がします。

ゴム系は、新品にしようと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:38

タイヤを4本とも外して、ボディはリジッドラック(馬台)で支えておく方がいいです。


http://www.monotaro.com/c/073/607/
そのままだと、重みでタイヤが変形&劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりタイヤは傷んでしまうんですね。

なるべく日にあたらないようにもしようと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:33

帰ってきたら、タイヤとホイールが無くなって、車体がブロックの上に乗っかってるなんてことも心配ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今住んでいるところは田舎なので盗難も心配です。

近所で、社内がぐちゃぐちゃになってる車を見たこともあります。多分、カーナビがなくなってると

思います。定期的に車を動かしてもらえる人を探そうと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:43

追記。



一番良いのは「家族や親類など、信頼できる人物に貸して、常用してもらう」なんですけど、それは無理なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は家族が一番いいんですが、近くにはいません。少し離れたところに親戚が居るので、頼んでみようと
思います。友人だと逆に気を使ってしまうような気がします・・・ 結構面倒なので。色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 10:31

長期放置に関しては、言い始めるとキリがないと思うので


適度な方法として、置く場所が泥地面で有るならば
ベニヤ板&ブル-・シ-トを引くとかして地面よりの
湿気を防ぐ事と、バッテリ-・ケーブルは取り外し
(保管場所が有るならばバッテリーは移動する)
燃料は1年程度では腐らないだろうけど、少なめの方が安心かも。

タイヤに1方向だけ荷重がかかるので、変形しないようにタイヤ空気圧も少し高めにして、
ル-ム内はベンチレーション・システム
を外気導入側にして内部換気を取るくらいでしょうか。

バッテリーが上がってた時のために、ケーブルを用意しておいたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、ありがとうございます。

置き場所は泥地面ではありませんが、駐車場はテラスの下なので、
激しい豪雨では雨ざらし状態です。

湿気には気をつけようと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:25

ワイパーを浮かす。

浮かすための器具を買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、オートバックスに行ってみます。

お礼日時:2010/07/31 10:21

バッテリーを外す。


ガソリンは満タンにしておく。満タンでないと寒い時期にタンク内で結露して水がたまり、結果エンジンスタートしない。
後は、窓を少しだけ開けておく。ほんの少しだけ。
フロントウインドには熱と光よけの対策をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ガソリンは満タンにしないといけないんですね。。

了解です。

お礼日時:2010/07/31 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!