プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、総量規制対象外の銀行のローンカード2枚と対象となる会社のカードがあわせて3枚あります。
それぞれ限度額は200万円で、合計600万円ということになります。

近日中に400万~500万の借り入れが必要なのですが、以下のことについて質問いたします

(1)上記の金額を借り入れる場合、時間差をつけないで(まずA社から200万、時間を置いて次にB社から200万といったような)借りたほうがいいのでしょうか。銀行のローンであっても、他社からの借り入れによって、限度額を変更する場合もあるということなので。

(2)銀行のローンカードを使って借りた場合、貸金業者のローンの限度額も変わるのでしょうか(総量規制は貸金業者間の取引にのみ適用されると聞いているので)

以上よろしくご回答ください。

追伸
返すあてのある借金ですので、他の回答にあるような「無理な借金はやめたほうがよい」などの回答は無用です!

A 回答 (3件)

借入・返済情報は、基本的にオンラインでリアルタイムで更新されます。

これが理由で、合計すれば総量規制を上回る限度額が各カードで設定できます。
やってみたことはないですが、1社で総量規制の枠一杯に借入すれば、他社では借入できなくなるはずです。

総量規制対象外のローンカードというのが意味不明ですが(担保でもあるのかな?)
    • 0

銀行(メガバンクも、地方銀行も同じ)のローンは、総量規制の対象外です。

銀行のローンをまず借りて400万円用意されればよいと思います。
    • 0

・時間差を付けないで出金した方が良い

信用情報の照会記録は即時反映されないので・・翌日に記載される
・出来ればATMから出金した方が良い・・信用情報の照会がされない
    • 0