プロが教えるわが家の防犯対策術!

この職業のイメージ悪いですか?

広告代理店(企画営業)に勤めてる女性のイメージってどんな感じですか?
イメージ悪いですか??

若い男女には人気の職業みたいですが、年配の方からは印象がよくないように思います。

皆様の回答お待ちしてます!!

A 回答 (6件)

年配(40代後半)ですけど、イメージ悪くないですよ。

むしろ私のイメージでは「高学歴」って感じで、「私も人生やり直せたら入りたい」と思ってますけど。

ただ「広告代理店」と言っても、怪しい系がまだまだ多いですから、そういう会社のイメージが強いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ「広告代理店」と言っても、怪しい系がまだまだ多いですから
とはどんなところですか?

広告業界と言っても、チラシを作ったり情報誌を作ったり、いろいろですよね。
怪しいところという部分を詳しく言っていただきたいです。

広告代理店の方々と実際一緒に仕事をすることはよくありますが、良いイメージも悪いイメージもありません。

企画営業という職種にも、そこで働いている人にも。

> 年配の方からは印象がよくないように思います。

縁談の相手の関係者とかでしょうか?根拠のないカンですが、広告代理店で働いている人と接触する機会が全く無い人からみると、媒体やタレントとの関わりを想像して、何となく華やかなイメージがあるのかもしれません。

たとえば、遊んでるんじゃないかとか、チャラチャラしてるんじゃないかみたいなわけのわからない妄想に囚われてしまうというような。

その未知の生き物エイリアンは友人になるのか敵になるのか、じっくりコミュニケーションをとって、その人の人となりを知ってもらうことによって解消してもらうのが基本だと思います。

もしそれが難しいのであれば、「広告代理店」という用語を使わずに社名だけ先方に伝えてみるとか、あるいは部署名だけ伝えてみるようにするといいかもしれません。業種について聞かれたら、詳しく答えてあげるようにすればいいんじゃないでしょうか。
    • 0

#4です、補足にお答えします。

「怪しい広告代理店」を簡単に説明しますと、暴力団や似非右翼みたいな人が、「広告を載せる」と金などを強要(脅して)している会社などのことです。

要するにミニコミ誌にしても新聞広告にしても、明確な基本料金みたいなモノがありませんから、掲載料や購読料という名目でたかってるんですよね。あとは夜のお仕事系の広告代理店などにもこういう会社がちらほら。

意外に多いですよ、こんな会社。最近はちゃんと普通に表向きは広告代理店しながら、影でやってるから余計にややこしい^^;
    • 0

年配の者です。

広告代理店、全然イメージ悪くありませんよ。
電通や博報堂も広告代理店ですよね。そりゃあ、過去に問題起こしたこともあったようだけど、立派な企業です。
広告代理店と一口に言っても、中には胡散臭いところもあるかもしれないけど、それでもって広告代理店全体のイメージが悪くなるということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電通は、新卒でも中途でもなかなか入れない難関の企業ですよね。
激務ですがそれなりに給料もいい。

胡散臭いところって・・・例えばどんなところでしょうか?

よくもわるくもない。

イメージなんてふわしたものを気にする必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

私は気になったので質問しました。

ぜーんぜん、悪い印象は無いです。

思い切り真面目な職業じゃないですか。自信を持って結構ですよ。年配者が悪いイメージを持っているのは「代理」という言葉が付随してるからじゃないでしょうか。それと昔はそんな職業が無かったので、新しいビジネスに対しては受け入れが難しいだけの話じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそんな職業なかったですからね^^;

広告代理店といっても「で、何をしてるの?」と聞かれることがほとんどなので、
まだまだ社会的には認識が薄いのかなと思いました。