プロが教えるわが家の防犯対策術!

イメージ力を高める考え方と工夫仕方と方法を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

イメトレとは、体を動かさず、頭の中で具体的かつ鮮明に行動を想像(イメージ)することです。

目を閉じて自分がプレーしている動作を思い浮かべることも、動画などでプレーを見ながら考えることもイメトレになります。 こうしてイメージを浮かべることで、試合などで結果を出すための準備をすることができます。また、心を落ち着ける効果もあるといわれています。 頭に浮かべるイメージは映像的なイメージです。 体を楽にして10秒間目を閉じ、自分の右手をイメージしてください。 手の形、色など具体的に映像でイメージできましたか? もう一度目を閉じ、先ほどと同じように自分の右手をイメージしてください。今度はイメージした手の人差し指を曲げるところをイメージしてみましょう。実際に手を動かさずにイメージしてくださいね。 上手くイメージできましたか? ちょっと難しいと感じた方もいると思います。 単純な形であれば比較的簡単にイメージできますが、複雑な形や動きになるとイメージを浮かべることが難しくなります。 たとえば、サッカーの試合中のシーン。ボールの動き、自分の対応、相手の動きなどをイメージする……という場合はかなり難しいのではないでしょうか。 人が元々持っているイメージ力によって、イメージのしやすさには個人差があります。 最初は上手くイメージができなかった場合でも、継続的に取り組むことで鮮明にイメージができるようになっていきます。 まずは、諦めずに続けていくようにしましょう。
    • 1

まず最初にそれらを得たい具体的理由を挙げると良いと思います。

別の言い方をすれば、あなたはなぜイメージ力を高めたいのですか?
    • 1

何のイメージ力とかもあるように思うのですが、例えば「理想の家」をイメージしてそれを絵に描いてみるとか、「もしも家が氷でできていたら」とか、「もしも旅客機のパイロットが落語家だったら。

オチがない。」とかそういうことですか?
どういうイメージでしょうか?
    • 1

それは貴方が専門としている分野によって夫々異なります。

私は設計職が長かったので、後進に対しては「数式に対して具体的な数値を代入してから考えろ」と、教えてきました。
    • 1

多くのテレビドラマや 小説を読んで頭の中で空想してください

• 1