アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天職というのは職業でないといけませんか?日本語では「職」がつきますが、ドイツ語や英語では神の召命ないしは使命という意味もあります。だから収入を得られる仕事だけではなく、たとえば奉仕活動など無償の仕事も天職に含まれるのではないでしょうか?エホバの証人の人々にとっては家々を布教して廻る活動も、それが無償であるとしても天職とされているのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

>天職というのは職業でないといけませんか?

↓
「天職」に対する私のイメージ

広義に解釈すれば、天賦の才や選ばれた人間である事によって、生計を立てたり、修練し従事するならば、それも職だと思います。
有償・無償でなく、本人に適性や意欲があり、相伝や相続する家門に生まれ育ったケースで、他の人から見ても、その仕事への適合性やノウハウを有しておられる場合には、人は天職と呼称したり、運命的な出自と才を認めるのではないでしょうか・・・。

天は、その人によって異なるが、神であったり、祖先の御霊であったり、大自然であったり、運命だったりすると思います。
その様な不思議な力や運命によって、齎されたり引き継いだりする職業・技能・活動を天職と呼ぶケースがある。
    • 0
この回答へのお礼

天職は職業でなくてもよいのですね。ありがとうございました。