プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオから音が出ない

当方の車に新品のカロッツェリア製の
DEHーP650を取付けしましたが、
急にスピーカーから音が出なくなりました。

取付け当初はCDでもiphoneでも
ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、
走行中に急に音が出ない状態になりました。
本体の電源はついてますし、CDも回って
いる状態ですが全く音が出ません。

アースはちゃんと接続してます。
アンテナも変換プラグで接続済みです。
一度メーカーにも送っていますが
チェックした結果不具合はないとの
返答でした。

ラジオにするとスピーカーからノイズが
聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。
何が原因でしょうか?
原因が全く分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>音量が小さいように思うスピーカーがひとつありますが、純正だとちゃんと鳴ります。


前述のひとつのスピーカがショートしているとすべてのスピーカが鳴らなくなるというのは、オーディオ側のアンプを保護するための機能であり、すべてのオーディオにこの機能があるわけではありません。
前回貼ったリンク先の方法で、そのスピーカの接続を外してみて他の3つのスピーカで鳴らしてみてください(念のため、他の3つのスピーカも同様の方法でチェックしてください)。

>ただラジオだと音はでます。ラジオ放送はかすかに聞こえますがノイズばかりです。
その時、アンテナを上げた状態でもノイズだけしか聞こえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

上記のチェックを行いましたが症状変わらずでしたので
デッキ側しか考えられなくて再度メーカーにチェックを
お願いしました。

結果は基盤交換ということになりました。
メーカーでも同じ症状がでたとのことでした。
最初に発見してくれれば………。

音の小さいスピーカーは交換しようと思います!

お礼日時:2010/08/05 18:21

>走行中に急に音が出ない状態になりました。


>本体の電源はついてますし、CDも回っている状態ですが全く音が出ません。
この症状だけ見れば、スピーカライン上のどこかでショートしている時の症状です。
スピーカは純正のままだということなので、スピーカ線のショートというよりは、純正スピーカの劣化に伴うスピーカのコイル内でのショートの可能性が高いと思われます。以下の手順に従って、4chのうち、どこのスピーカがショートしているかを突き止めて、そのスピーカだけ外してあげれば改善する可能性があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70200510059/SortID=333 …

>ラジオにするとスピーカーからノイズが聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。
ただ、この記述が気になります。
上記の症状は、CD/ラジオなどすべてのソースにおいて音が出なくなります。しかし、ラジオのみ音が出るとなると上記の原因ではないことも考えられます(ノイズだけ聞こえて、ラジオ放送は聞こえないのでしょうか?)。

ちなみに、車両側のラジオアンテナは、
 ・手動で伸ばすタイプのアンテナ
 ・ラジオに切り替えると自動的に伸びるアンテナ
 ・ガラスにプリントされたアンテナ
のどれに該当しますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も当初、スピーカーを疑ったのですが、
純正デッキに戻すとちゃんとテープを再生して
スピーカーから音も出ます。
音量が小さいように思うスピーカーがひとつありますが、
純正だとちゃんと鳴ります。
そのスピーカーが原因でしょうか?
ただラジオだと音はでます。
ラジオ放送はかすかに聞こえますがノイズばかりです。

車両側のラジオアンテナは多分
「ラジオに切り替えると自動的に伸びるアンテナ」だと
思いますが、現在は自動ではありません。
車両についているアンテナスイッチでは伸ばしたり
縮めたりは可能で動作しております。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/02 18:35
    • good
    • 0

車種・年式・スピーカーの数を書いてください。



あと、スピーカーを社外品に交換していませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

車種はセドリックワゴンで年式は平成9年
になります。
スピーカーは4個で純正になります。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/07/31 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!