アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプの設置場所はどのようにしたらいいですか?

大学でケイオン学部に入っているのですがお金がないのでみんな15wほどのアンプを使っています
足元に置くより少し高いところに置いたほうがよいとどこかのサイトで見たのですが
サイトの行き方を忘れてしまって何故高い場所のほうがいいのかよく分りません

なにか知っていたらご回答のほうお願いします

A 回答 (3件)

「何故」かは、自分で実験してみればわかることです。



まず、アンプを足元に置いて弾いてみてください。
次に、アンプを高い場所において(=耳の位置に近づけて)弾いてみてください。
音の聞こえ方が全然違いますね。

別の実験。
アンプを床において、ある程度離れた場所から聞いてみてください。
次に、アンプを高い場所において、同じくある程度離れて聞いてみてください。
今度は、それほど聴感上の違いは出ませんね。

アンプが足元にあると、音は小さく、こもり気味になります。
これは、主に波長の回析力の違いにより生じます。
低音ほど回り込みやすく、高音ほど直進する、という感じです。
聴く場所によって音の聞こえ方が違うということ。
つまり、アンプを足元に置いている限り、
「あなたが聞いているあなたのギターアンプの音」と、
「他のバンドメンバーが聞いているあなたのギターアンプの音」は違う、ということです。
スタックアンプほど背が高くて高出力なら、あんまり関係ないかもしれませんが。。。


結論を言えば
「アンプを足元に置いたギタリストが、自分にとって気持ちイイ音作りをすると、
 離れて聞いている他のバンドメンバーにとっては、うるさすぎ&高音のキツすぎな音になってしまう」
ということ。
アンプを高めに設置するのは、それを解消する意味もあります。


練習でのアンプの置き場所にも気を使うのですから、
会場の広さが違ったり(必然的に大きな音量が要る&いろんな場所で聞いている人がいる)
人の多い会場で演奏したり(人間や衣類は、低音成分を吸収してしまう)
するライブで、音量・音質補正のPAが絶対必要なのも当然ですね。
(「等ラウドネス曲線」なども調べてみてください)
「音」には、それほど非常に多くの要素が絡んでいるのです。難しいです。
    • good
    • 2

俺の場合6畳の自分の部屋で練習する為最初は畳に置いてましたが一寸出力上げると響いてしまいました。

確かにスタンド等でアンプを設置するのは良い事ですがスタンド高価なので俺はホームセンターでブロック塀を4個程購入して来ました。ブロック塀を上手く積み重ねてその上にアンプ置いてます。出力がLRのステレオにしたので追加であと4個程購入し下がエレキ専用上がエレアコ専用の2段でR側にモノラル用のアンプを積んでます。不安定になるのではと思いでしょうがブロック塀の上にコンパネ等の木を敷いて上げると安定します。ブロック塀もホームセンターに行くと
色々な種類が有るので便利でした。ブロック塀は1個の値段が安価なので俺としてはお勧めですが?
    • good
    • 0

出力が低いアンプしかなかったら、できるだけ耳に近く&耳に向けて設置しろ…ってことです。


耳の高さまで上げたら、床に置くより3倍以上大きい音量で聞こえますから、小さいアンプならそうするに限る…ということです。

ライブステージでも、それ用のスタンドやアンプ台が市販されているくらいです。

よく考えれば当たり前の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!