プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日当日の性交について質問です。

排卵は24時間くらいですが、ちょうど排卵の日(確実にわかっています)に性交して妊娠できるのでしょうか?

受精するためには排卵する前がよいのですか?

当日でも妊娠できますか?

排卵日(確実)→その夜11時すぎに性交

これでも間に合いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>(確実にわかっています)

↑というのには一応つっこまないでおきますが、
一説によると、排卵は明け方起きることが多いようです。なので「排卵日」でも日付が変わった頃から明け方くらいまでに性交できれば受精率は高いでしょうけど、それ以降では期待薄です。「その夜11時すぎ」ってのは、ほぼ「排卵翌日」と同義ですよね。
排卵前日が頚管粘液の量もあり、当日よりも格段に有効ですよ。当日は「押さえ」だと考えましょう。

私は4年間不妊治療をして5年目に体外受精で授かりましたが、#2さんの仰るように「排卵日らしき日の前々日・前日・当日・翌日・翌々日」の5日連続で性交して、人生でたった一度だけ自然妊娠したことがありますよ(残念ながら流産に終わりましたが)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。

えっ…そうなんですか。

OKWebの回答をみていると、様々な見解があって混乱してしまいます。
一体どれが正しいのか。
こればっかりは自然界のことなので、正しいというのはないのでしょうが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/31 12:40

排卵された時間にもよるのではないでしょうか?



卵子は排卵後直ぐ受精可能にならないようですし、精子も直ぐに受精運動をできるわけではないようなので、、、排卵から16時間経ってからの精子の到達ではほぼ受精できないことになってしまうのではないでしょうか?

前もって精子がスタンバイしていれば、卵子の受精可能後直ぐにアタックできるので、当日よりも前日のほうが確率が上がると思いますよ。

この質問の回答としては、間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないでしょうか。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

やはり前日が可能性としては高いようですね!排卵は朝方起こることも多いようなので、前日の夜中が一番新鮮な精子と卵子が出会えるかもしれないですよね。

勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 07:33

#3です。



>OKWebの回答をみていると、様々な見解があって混乱してしまいます。
一体どれが正しいのか。
こればっかりは自然界のことなので、正しいというのはないのでしょうが…。

不妊治療4年間やって「タイミングは極めた!」と自負しています(笑)

排卵された卵子の寿命は24時間ですが、実際に受精能力があるのはもっと短くて8時間とも6時間とも言われています。そのことはほぼ定説と言って差し支えありません。
一方、射精されてすぐの精子には受精能力がなく、射精後5-6時間かかって女性の体内で受精能を獲得します。そのことは完全に科学的に証明されています。なので、タイミングは排卵当日よりも「前倒しで」が基本です。排卵されて卵管采に取り込まれる卵子を、精子が卵管膨大部で待ち構えているパターンがベストなのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タイミングをとるのは至難の技ですね…(@_@;)

と、なると、膣内に射精して5時間経過したときに、卵子が排卵しているといいということですね!

卵子は6~8時間しか排卵しないんですか…

詳しい回答ありがとうございました。

また疑問か出たら、ameyo様に回答して頂きたいです。

お礼日時:2010/07/31 16:52

受精確率が高いのは排卵日の性交です



排卵日に1度の性交では確率が3割程度らしいです

卵子は24時間で活動できなくなりますので、排卵日が確定できないときは前後2日も含めて5日間で性交を繰り返すことで受精確率を上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました!

排卵日が確実にわかっている場合ですと、当日が一番確率が高いのですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 08:42

卵子の生存期間は、6~24時間と言われています。


可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました!

当日の夜でも受精できるのですね!

お礼日時:2010/07/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!