アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローブ、リストストラップ、パワーグリップについて

これまで握力の強化も兼ねて素手でウェイトトレを行ってきたのですが、最近ラットプルなどで握力が先に限界になってしまう事が多くなり、滑り止めの購入を考えてます。
一応、手作りのリストストラップはあるのですが、デッドリフト・デッドロウ・サイドベントで握力がやばくなってからしか使わないようにしてます。
手作りストラップは、ラットプルに使用すると巻くのに時間がかかるのと、感触的にどうもおかしいので、先にデッド系の種目をした後でない限り使わないようにしてます。

今検討している第一候補はグローブなのですが、ベンチプレスでのリスト安定も考慮してリストラップ付きのものを購入したいと思ってます。
しかしリストラップはプル系のトレやカールなどで、逆に邪魔になるのでは?と思ってますがどうなのでしょうか?
またグローブは握力の補助として十分でしょうか?
またプル系の滑り止めとして考えればパワーグリップなんてとても良さそうなのですが、実際の所どうなのでしょう?ストラップとの違いはどうなのでしょう?

全て購入して試せればいいのでしょうが、何分懐が淋しいので、先人の方々のアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

グローブ(作業手袋も含め)は汗による滑り防止に効果的で、手の皮の保護にもなりますが、握力の補助にはあまりならないと思いますが、バーを握る時には欠かせないと思います。

リストストラップは、デッドリフト、ロウイング系には欠かせないと思います。(絶対に握力が先にバテるので)巻きつけタイプが一番使用感が良いのはもちろんですが、手間を考えると手首部分のみがマジックテープのモノや、バーに巻きつける部分がフック式のモノは楽で良いです。セット中にグリップトラブルによる中断は起こりませんので大変有効です。(簡易的なようですが210キロのデットリフト6回でも安心して使えます、僕の限界ですがそれ以上でも多分大丈夫だと思いますのでお勧めです。)

パワーグリップは厚みがあり握りにくくなります。あとセット中にも滑り、緩みが起こります。緩みがおき素材の表面が摩耗してゆき、使い込むほど滑り易く、緩み易くなります。 一応握力の補助にはなりますが期待しない方がよいです。

以上が、あくまで個人的感想です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーグリップはなしの方向で行きたいと思います。
密かにベストはパワーグリップと思っていたので、危うい所でした。
自作物ですがストラップで親指の付け根が締め付けられ、未だにしびれが残っている状態なので、
あまりストラップにいいイメージが無かったというのもありますが。
(逆にストラップ使用時は十分注意するようになったので、ある意味いい勉強だったかも)

グローブはいろいろ試しましたけど、

ゴム引きの軍手が一番いいです。
(ポイントじゃなくてグリップ面全部がゴムのタイプ

皮革や合皮の物はあっという間にボロボロになるし、
割高な物ばかりです。
軍手だったら300~400円ぐらいで買えるので、
惜しみなく使えますし、グリップ力は最高です。
(カラーバリエーションも豊富です)

臭いだすと洗濯してもダメなので捨てる事になりますけど、
週に4~5回ぐらい使っても一ヶ月ぐらいは大丈夫だと思います。
(保管状態によりますが)
リストストラップでサポート出来る負荷なんてたかが知れているので
その点は忘れたほうがいいと思いますよ。

リストストラップは道着の帯で自作しましたが
不都合はありません。

ただ片端を帯の幅分折り返して丈夫な糸でチクチクと何度か往復するように
縫えばいいだけなので簡単です。

デッドリフトの為に作ったんですが、
使い勝手もいいし、気に入ってます。

ご参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

軍手の購入も考えたのですが、ホームトレなら多分そうしてたと思います。
でもジムだとちょっと恥ずかしいというのが本音です。

私の自作リストストラップは100円ショップで買った子供用のベルトをカットしてチクチク縫ったものです。
巻き方が甘かったのか、親指の付け根に食い込んで、未だにしびれの後遺症が出ているのは内緒です。

途中で握力がもたなくなるのは「フルレンジ」でやっているからだと思います。

ラットプルなども肘を完全に伸ばした状態から始めてませんか? ラットプルの動作で最も人間が力を発揮できる位置はもっとも引き切った位置です。そして腕は伸ばしてもせいぜい肘が直角~110度くらいまで。この動作でラットプルをやれば途中で握力が持たなくなるということはないはずです。
私見ですが、手で持てないウエイトでトレーニングをする必要性は見出せません。もともと重い物を手でつかんで持ち上げるのに手に力を入れずに動作をするなどということは不自然極まりないです。スナッチなどの安全対策で使う以外はリストラップは使う必要はないと思います。
滑り止めとしてのグローブはいいと思います。
一度騙されたと思って試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分も自身の力で持てない重量をあえて持つ必要はないと考えていましたが、
扱う重量が増えていくのに対し、握力が追いついていかないと言うのが現実です。
実際、一部トレにはストラップも使用してますし・・・。

ラットプル、アドバイスのようなショートレンジでやってみました。
正直よく分からなかったです。
というのはやっていくうちに、肘が直角以上下ろせなくなるし、肘も段々伸びていくからです。
設定重量がまずかったのかもしれませんが。
常時行うトレではないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
(このトレでは握力の低下は控えめだった気はしました)