プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無排卵?と生理前症候群


こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

妊娠希望です。
いつもは排卵していると思いますが、今月は無排卵なのかもしれないと思っています。

7月16日(金)に排卵検査薬で濃い陽性が出たので、その日から20日(火)まで5日連続で仲良ししました。

排卵検査薬が陰性になったのも確認しました。

無排卵だと思う理由は、

(1)いつもは排卵の翌日から3日間くらい、胸が張って乳首も痛くなって一旦治まり、また生理4日前くらいから生理開始直前まで胸が張るのに、今月はそれが全くなかった。

(2)排卵期のおりものが今月だけいつもよりすごく少なかった。

(3)今朝(8月1日)、排卵後10~12日後から使える中国製の早期妊娠検査薬で陰性。
 それなのに、まだ生理の兆候が全くなくて、生理がくる気配がない。

以上3つです。


ただ、基礎体温は、一応高温期があり、今も引き続き高温です。

そうはいっても、いつもの月よりは上がり方がゆっくりで高温になるのに数日間かかりました。
(20日か21日に低めの高温域に達し、それから2~3日後にやっと高めの体温になりました)

また、いつもの高温期は36.95℃前後くらいなのに、今月は36.78℃前後だし安定せずにジグザグです。



これらのことから、無排卵なのかどうか、悩んでいます。

昨日か今日あたりが生理予定日だったので、あと一、二週間くらいしても生理がこなかったら婦人科を受診しようと思っています。

ですが、それまで悶々としてしまうので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


質問は、
(1)『PMSがない=無排卵』という記述をこちらで見かけたのですが、やはりそうなのでしょうか。

(2)上記の状況から、私は今月無排卵だと思われますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



>(1)『PMSがない=無排卵』という記述をこちらで見かけたのですが、やはりそうなのでしょうか。

これは全然見当はずれですよー。
月経前症候群=PMSって何かは↓をよく読んでみてください。
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …
胸が張ったり乳首が痛んだりの症状が、黄体中期に強く感じた時期もありましたが、年齢的なもので今の私(40代です)はそうしたものを数年前から殆ど感じる周期がなくなりました。もっと若かった不妊治療現役時代にも、排卵の有無と関係なく感じない周期もあったと記憶しています。卵巣刺激をした周期や黄体補助をしている周期はとても強く感じましたけどね。
そういう症状が全くなくなった今でも、まだ一応(^^;)排卵してると確信しています。

>(2)上記の状況から、私は今月無排卵だと思われますか?

残念ですが、これだけでは判断できませんね。
私も不妊治療時代に「これ、本当に排卵したの?」と思わざるを得ない周期があって、基礎体温や身体症状だけでは決め手に欠けるので病院でエコーしてもらいましたが、それでも確証が持てず、採血して黄体ホルモン値を調べた結果、辛うじて排卵したと判りました。
「辛うじて」。解りますか?
排卵は「したかしてないか」の二つに一つではなく、排卵はしても卵子の成熟度が低くて黄体機能が弱っちぃダメ周期もあれば、排卵していないのに黄体化だけしているLUFもあります。それをちゃんと確認しようと思えば、上記のようにエコーや血液検査で追求するしかないのです。
なので、(2)の答えはここでは不明です。仰るように無排卵かもしれないし、一応排卵したけどイマイチだったのかもしれません。

この回答への補足

やはり昨日(8/2)生理が始まりました。
次はいい卵が排卵されることを願いつつ………また頑張ります。

補足日時:2010/08/03 06:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyo様
ありがとうございます。
PMSがなくても無排卵とは限らないんですね。
安心しました。

実は、基礎体温が昨日は36.72℃だったのが、今朝は36.15℃といきなりの低温でした。

相変わらず、いつもは生理前にあるはずの胸の張りも腹痛もないのですが、もしかすると今日か明日あたり、生理が始まるかもしれません。

今月はホルモンの分泌が悪く、排卵が遅れたのかもしれませんね。

無排卵よりも、そっちであって欲しいです。

お礼日時:2010/08/02 06:59

それだけだと、無排卵かどうかなんとも言えないのですが、私は妊娠をなかなかしなかった為


(といっても8ヶ月)不妊専門のクリニックにいったところ無排卵と言われました。
主様と同じく中国製の排卵検査薬と妊娠検査薬を使っていました。ただ無排卵だったにもかかわらず
排卵検査薬は、なぜかいつもちゃんと陽性とでていました・・。なのでまさか自分が無排卵だなんて
思っていなかったです。しかも妊娠検査薬もうっすら陽性と出たことがあります。
クリニックで聞いたところ、結構偽陽性があるとのこと・・。
なので、あの検査薬自体当てにならないんじゃないかな・・??と思います。
(3周期使ってましたが、排卵に関しては毎回ちゃんと陽性がでてました)
又、体温がジグザグですと多少なりとも無排卵の可能性はあると思います。

もし、早く妊娠したいのであれば、中国製の検査薬に頼るよりクリニックでタイミング指導を
して貰ったほうが確実だと思います。 私もクリニックで無排卵と言われ、生理をリセットし
セロフェンを飲んで2周期目で妊娠しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bigbig_003様
ありがとうございます。

私は子作りを始めて今月で5か月目なのですが、高齢なので、9月から不妊専門クリニックに通う予定にしています(すでに初診の予約済み)。

まずはひと通り検査していただくつもりです。
原因が見付かって欲しいような欲しくないような………。

私は普段は基礎体温がきるいにニ層に分かれていてジグザグじゃない月が多いので、排卵していると思っていますが………。

また頑張ります。

お礼日時:2010/08/02 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!