アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。不妊治療を行っている28歳の女性です。不妊の原因は卵管がつまり気味とのことで、現在タイミング療法を行っております。今回の排卵検査では、11月26日(月)にあと2日位で排卵と言われ、そのあと、29日(木)のエコー検査では排卵済みと言われました。本日、12月15日で排卵済みと言われた日から17日経つのですが、まだ生理がきません。早期妊娠検査薬を朝の尿で使ってみたのですが、陰性でした。
高温期は16日目です。通常14日~15日目の高温期で生理がきます。
質問なのですが・・・
(1)エコーの排卵検査では、見落としや見間違いなのど誤診はあるのか?
(2)早期妊娠検査薬を使っても、高温期16日目で判定が出来ない場合がよくあるのか?

この2つです。
似たような経験がある方、なにか知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も不妊治療経験者です。

質問者様の質問文の中で一番大切な部分なのですが、
高温期16日目というのは確かなのでしょうか?

実際高温期が16日くらいある人もいるそうですが、そういう人は高温期に入ってから排卵しているそうです、そういう排卵も全く持って正常です。

(2)の回答ですが、通常の場合、高温期16日目なら早期妊娠検査薬で確実に反応すると思います。

次に(1)の回答です。
私は周期14日目に「排卵済み」(排卵直後)と医師に言われましたが、次の日もその翌日も高温に移行しないので受診した際、15mm位の卵胞がありました。

結局その月の卵胞は周期21日目になっても18mmを超えず、プラノバールで生理を起こしました。

医師の診断にムカついたので(不妊治療していると、本当に少しの事でも傷つきました。医師の考える1周期と患者の考える1周期がどれほど違うのかネチネチ話してやりました!)

それからその時のエコー写真と子宮頚管粘液の状態の説明をしてもらい、回答をもらったのですが排卵直後の形や数値でした。

私は多嚢胞性卵巣症候群気味の周期があり、その症状があると排卵でもないのに頚管粘液の状態が排卵日前後のようなシダ状に出るそうです。

あと一番多いのがお腹のガスなどによって、その時だけ卵胞が見えないという事です。

医師としてミスはミスだと思いましたが、他の先生に聞いても「これは実はよくあることなんだよね」と言ってました。

質問者様の場合とちょっと異なりますが、エコー検査での卵胞の見落としは珍しくないそうです。

もう一度朝の尿で正確に検査してみて、陰性だったら近いうちに生理がくると思います。

陽性になってくれている事を祈ります。

正常妊娠の場合、高温期16日目なら1分もしないうちに目に見える反応が出るはずです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。とても、参考になりました。最後に検査に行った時に『排卵直後』と診断され、その次の日から高温期に入ったので、今日で16日目なのは間違いありません。しかし、早期検査薬で陰性だったということは、どうやら今回は残念ながら妊娠してないのかもしれませんね・・・
白黒のエコー画像では、誤診があってもしょうがないのかもしれませんが、妊娠を心待ちにしている私達にとって、とても重要なことですよね・・・。今回がだめでも、気持ちを新たにまた頑張って不妊治療に励みます。温かいお言葉、本当にありがとうございました♪