プロが教えるわが家の防犯対策術!

高温期に入った後に排卵するというケースはありえるのでしょうか?

私は以前から高温期が長め(17日くらい)で、今回、初めて排卵検査薬
を買って検査してみたところ、高温期二日目で陽性がでました。

もしかして、今までも、ずっと高温期に入ってから排卵していたのか??
という疑問とともに、そういったケースが、(自分で読んだ中では)本にも
書いてないので、たまたま今回だけだったのかと不安になっています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が通っていた病院の冊子によると、排卵日は3つのタイプがあるそうです。

A・排卵してから2~3日して体温が上昇するタイプ。(比較的少ないタイプ)

B・排卵して翌日には体温が上昇するタイプ。(最も多い標準的なタイプ)

C・体温が上昇してから2~3日して排卵するタイプ。(時々あるタイプ)

原因としては、人により黄体ホルモンに対する反応性が違う事などが考えられるそうです。

ちなみに質問者様のようなCタイプの人は唯一、基礎体温表のみで排卵日が予測できるタイプだそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません)

大変参考になりました。

はじめまして。

私も質問者さんと同じで、高温期に入ってから排卵するタイプです!

私は、ガクっと体温が下がってから7日後に排卵します。
完全に排卵異常ですw
こういう場合は治療が必要です。

質問者さんは高温期2日目で排卵なので異常はないと思います^^

ANo.1さんがおっしゃってるように、
基礎体温で排卵日が予測できるタイプです!
これはラッキーなことだと思いますよ★
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません)