プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
わかりにくいところがあったらすみません。

38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。
まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。

以下の4点について教えていただけたらと思います。
(1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか?
(2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか?
(3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか?
(4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか?

【いままでの流れ】

24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。
25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。
26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。

1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。
経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。

月経周期は26~29日
1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。
基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度
基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。
月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。

現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。

卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

初めまして、HOPinDEERです。

(1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか?

の、可能性もありますね。
排卵痛は、排卵するための痛さと言うよりは、ホルモンが大きく変わるときの痛みですので、
HCG注射により、刺激を受けて違和感があったのではないでしょうか

(2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか?

DAY12で27mm、DAY14で25mmとは、確かに大きいです。
生理が終わってすぐ位から卵胞Checkを受けられていると、
初めは小さいのが排卵期でその大きさになったものか、
生理直後で不自然に大きなものがあったのか、その辺はどうでしょうか?
LUFにしては小さいようにもありますが、排卵済確認をされて無いとなると、
LUFである可能性も否めないような気もします。

またLUFではなく、賞味自然でその大きさなら、
卵胞は卵子ではないので、果たしてその中身の卵子がどう出るか、
いわば質を問うことはできないですね。


(3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか?

排卵したにせよ、無排卵にせよ、痛みを伴うことはありますよ。
デカすぎて排卵できていないということもあります。
デカくて普通よりも痛いということもあります。
よって痛みだけで排卵したとは言えないのです。

(4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか?

ありますよ。
実際排卵から1~5日後で体温が高温枠になる人があります。
黄体不足排卵だとそのように、高温になるのに日数がかかりますね。
黄体不足排卵だからと言って後で黄体機能不全になるかどうかも、また体の機能次第です。

今までの流れを拝見、
ああ、排卵確認済みがありますね。ならばLUFの可能性はないですね、その周では。
では自然でその大きさと言うことになり、後は上記のとおりです。

精子検査もされましたか?
卵管造影はされましたか?子のふたつに問題なければ、とりあえずはタイミング法で、
お年からいっても、あとは卵子の質であり、体外受精も考慮に入れながら
他に原因はないか探りながら頑張っていただきたいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOP in DEERさん

回答ありがとうございました!
人間の体は機械じゃないんだから多少の誤差はある・・・と思いながらも、年齢のことが気になり自分の体が心配になっていました。
タイミングもあまり長く続けられる状況ではないと理解しているので、夫とよく相談して今後のことを考えていきたいと思います。

day12で受診したときは、「14日目くらいに再受診を指定されるかな?そこで注射かな?」と考えていたので、まさか27mmになっているとは思わずびっくりしました。
1周期目は11日目で16mmだったので、今周期だけが大きいのかどうか・・・。

妊娠に関してネットで検索するようになって、DEERさんのコメントをよく見ています。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!