アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D13で卵胞11mmでした。
連休だったため自力で排卵を予測しました。(こちらでもご質問させて戴きました。)

D18の昨日、海外製の排卵検査薬が濃い反応をしたので36時間以内に排卵なんだと思い
タイミングを取りました。

D19の本日、排卵確認に病院に行きましたが卵胞19mmでもうまもなくですとのこと。
尿検査をしましたが、反応が薄く卵胞は十分な大きさですがまだ排卵まで少しかかるとのことでした。

海外製の排卵検査薬は濃い陽性なのに日本製では反応しないということはありえるんでしょうか?

今後のタイミングの取り方を悩んでいます。
主人は忙しくそこまで頻度を多くタイミングが取れないのであと一度はなんとかしようと思っていますが
結局いつ排卵されると予測できるのか、教えて戴けると助かります。。。

A 回答 (1件)

こんばんは。

排卵検査薬にそこまで重要性を置くことはないですよ。
海外製、国内製を問わず、(病院のが国内製とは限らない)
各メーカーでもその反応の仕方にズレはあると思えるし、
あなたのサージが排卵と全く同じとは限りません。
ぶっちゃけ、排卵検査薬は排卵を正確に物語るものではないのですから、
信用していても実際と違うことはあります。

そろそろ排卵しますよ~と言うLHホルモンを感知しているだけであり、
その感知の度合いが検査薬の種類によって違う、
実際の排卵はサージに関わらずの事情がある。

こうなると、排卵検査薬がただの目安でしかないことは解るはず。

現に19mmの未排卵卵胞があったわけです。
19mmなら明日には排卵と考えてもおかしくはない、
余裕を見て、明後日排卵とも考えてこちらがそのようにタイミングを計り、
いつ排卵されてもタイミングが取れるようにすれば良いだけです。

D18にタイミングが合うのなら、D19.20までは取れます。
D20排卵と踏んで、できるのならD19にもタイミングを取り、
数も動きもピークである1日目精子にしてあげるということもできますよ。

頻度が取れないなら、もう一回はD20の晩早目ですね。
D20でもう一度卵胞checkへ行き、排卵済なら、それでタイミングは取れたことになります。

タイミングがしっかり取れたか取れなかったかで黄体期のウキウキ度が違います。
今、一番頑張るときですよ。

この回答への補足

11月28日にエコー検査しましたところ、排卵済みが確認できました。
先生はD19に排卵だということでした。
検査薬の反応の件は、セロフェン服用により、
LHサージの上昇が抑えられたせいかと思います。
現在、高温期7日目です。このまま継続するように毎日を過ごしています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

DEER様、いつもご丁寧な回答ありがとうございます!
もはやお医者様よりも信頼させて頂いております!笑

残念ながらD21の本日時点でタイミングはD18の1度のみしか取れておりません。
主人が忙しくなかなかタイミングが取れず困っています。泣

D18で海外製の排卵検査薬が陽性でしたが、結局D20までずっと陽性でしたので
恐らく反応が強すぎるのだと思います。
D19で病院で検査したところ陰性でしたが、
D20に自分で購入したドゥーテストの排卵検査薬をしたところ陽性でした。
ただどれだけの濃さがピークかわからず主人不在のためタイミングを取れないまま終わり、

本日D21の今朝再度検査したところ、反応が少し薄くなっておりました。
体温も36.7度と昨日より0.4度も上がったので、
(睡眠時間が2時間間隔で目覚めてしまったので定かではないのですが)
おそらくD20からD21の夜中にかけて排卵したのでは?と思いました。

結果的にD18のみのタイミングなので
タイミングを合わせることが出来なかったと落胆しています。

本日再度病院で排卵確認をしようと思いますがなかなかうまくいかないものですね。。

ありがとうございました。