プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HCG注射後の排卵日について、注射後に排卵が遅れることがあるのか、
また、具体的に排卵日がいつであったか、皆様の見解を伺いたくお願い致します。

私の諸々平均値は下記通りです。
年齢37歳(未経産婦)
生理周期→33日~44日(PCOのため、まばらで周期が長いです)
低温期→35度後半~36.3度台
高温期→36.5度以上

通常、HCG注射後は、24時間~40時間くらいで排卵すると認識しており、
いままでもその通りに排卵してきました。
ですが、今回はタイミングが取れる時期が限られており、(8/7から彼が出張で不在)
そのため、若干卵胞が小さいままHCG注射を打っていただきました。
それの関係は不明ですが、HCG注射後に、4~5日たっての排卵などあるのでしょうか…

体温は下記通りで、○→タイミングです。

D 1・・・7/14 36.03

D24・・・8/6 36.39→卵胞17ミリでHCG注射○(夜)
D25・・・8/7 36.37→○(朝)
D26・・・8/8 36.52
D27・・・8/9 36.14
D28・・・8/10 36.47
D29・・・8/11 36.48
D30・・・8/12 36.62→○(夜)
D31・・・8/13 36.68
D32・・・8/14 36.50
D33・・・8/15 36.46
D34・・・8/16 36.60
D35・・・8/17 36.59
D36・・・8/18 36.51
D37・・・8/19 36.76 →ひどい下痢。クリアブルーで陰性
D38・・・8/20 37.02

基礎体温からみて、自分では8/7か、8/9か、8/11のいずれかが排卵日かな、と推測しますが皆さまご教示いただければ幸甚です。

なお、D37の妊娠検査はファストではないクリアブルーです。
フライングとは理解しておりましたが、8/7が排卵日の場合には
何かしら反応があるかも、と試してしまいました。

また、わたしはここ20年は下痢の経験がなく、何か関係があるのかなとも、いろいろ考えてしまいました。

「HCG注射後の排卵日について、注射後に排」の質問画像

A 回答 (2件)

下痢ということは体調が悪いということなので、


基礎体温が発熱の影響を受けているかもしれません。
排卵によって上昇したのかもしれないし、
今の時点では分からないと思います。
体調がよくなっても高い状態をキープすれば、
排卵したと考えてよいのではないでしょうか。

#1さんがお書きですが、
早い時期の注射では、卵胞が反応してくれません。
その後、卵胞が成長してLHサージが起これば排卵するので、
注射の4~5日後でも1週間後でも排卵することはあります。
この場合の排卵は、注射の効果ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。しばらく高音層が続いているので、様子を見たいと思います。

お礼日時:2018/08/23 13:21

あくまでグラフ画像で見えている範囲を見た印象ですが、排卵したように見えません。


8月6日の時点ではまだ排卵してないのですよね。

8月10日?以降、測定値が低温相の低めのところまで下がってないので、もしかしたらそこから高温相に入ったのかもしれませんが、排卵日が高温相に入る前の日であるとは限らないし、排卵日の推測はまったくできません。

>HCG注射後に、4~5日たっての排卵などあるのでしょうか…

HCG注射を打っても、卵胞が排卵できる状態でなければ排卵しません。
注射は空振りになって、あとから自然にLHサージが起きて排卵することはありえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています