プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠をきぼうしています。
前、病院のエコーで様子みたら排卵直後だと言われました。でも排卵後だとかエコーでわかるんですか?
私はなんだか無排卵な感じがします。
ヒスロンを飲んでいるので一応高温期らしきものはあります。
しかし基礎体温は平均的に低温期でも高め(生理中も37度代だったりもする)で、ぐちゃぐちゃ。。。
なので基礎体温で排卵日が特定できません。。。
今期から排卵検査薬つかってますが・・・・
5日間やってみてすべてうっすら線。。。
いったいどうなってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

わかります!

先日婦人科へ行ったらたまたま排卵した直後だったようで丁寧に教えてくださいました。
成熟した卵胞が排卵するときに、水に覆われた膜を破って飛び出るそうで、その水は時間と共に胎内に吸収されちゃうので、これがその水だよー。ってエコーで教えてくれました。
言われてみればさっきお腹痛かったなー。って思ったのでそれが排卵痛だったのかもしれません。
だから、その水がみえていたのかもしれませんね。

基礎体温はあたしもぐちゃぐちゃですが、最近なんとなく、このあたりかなー?という目安がつくようになりました。

排卵検査薬は使ったことがないのでわからないです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!!そんな理由があったとはハツミミでした。すっきりしました♪
私も排卵してるだろう時期に、お腹痛かったなーって思うことがあるんですが、それはきっと排卵痛なのですね!
この水は自然に体外へでてくれるのですかね??

私も基礎体温がkaniyakkoさんみたいに目安がつくようになれるように頑張ります。
ほんとにありがとうございました!!

こんばんは。

>でも排卵後だとかエコーでわかるんですか?

う~~~ん、これは医師の力量によって、無排卵か排卵直後かを診るのは難しいそうです。
経験豊富でよく診れる医師なら、排卵直後や排卵してから○時間経っている!とか
言ってくださいますが、無排卵でしぼんだ卵胞を排卵直後とか排卵したと診断される医師もあるようです。

>しかし基礎体温は平均的に低温期でも高め(生理中も37度代だったりもする)で、ぐちゃぐちゃ。。。
>なので基礎体温で排卵日が特定できません。。。
>今期から排卵検査薬つかってますが・・・・
>5日間やってみてすべてうっすら線。。。

百聞は一見になんとやらで、その状態で医師が排卵直後だと言われたんなら
おそらくは排卵したのだと思いますよ。

DEERが長らく治療時代を経た頃、体温は一切つけていませんでした^^;。
もともと医師はつけろとも言われませんでしたし、
つけているのは日本人だけだからね^^;と、重要視されませんでした。

DEERもビタ28周期でしたが、体温はガタガタ、排卵検査薬は5日間でも6日間でも
薄陽性が出っぱなしでしたので、体温や排卵検査薬はパニくる元でしたので^^;。
卵胞チェックだけは、受けておりまして、そんな体温でも検査薬結果でも
ちゃんと排卵しておりましたよ。

ただ、よく薄陽性が続く右側排卵のときは、早い目にされていました。
11~13日の間でされてましたよ。

そんなケースがあったことを思うと、貴女のケースも排卵はされていると思います。

タイミングは医師が指示してくださいましたか?
DEERのそんなときのコツは、検査薬が薄陽性を示した日から、仲良し開始、
検査薬が陰性を示すまで仲良しを1日おきに実行しました。

>いったいどうなってるんでしょうか?

規則正しい生活をされていますか?
DEERがつけていた頃は、寝る時間もおきる時間も確かにバラバラでしたので
ガタガタに拍車をかけていたのだと思われます。
後には、6時半起床、23時半就寝、昼寝なしという規則正しい生活をしていました。

規則正しい生活にもかかわらず体温がガタガタだとすれば、
ホルモンが絶えずどこかで落ち着いてないのだと思われ、
検査薬が陽性を何日も示すのは、サージがおっちょこちょいなんですよね^^;。
そんな人は卵胞チェックが一番です。
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

排卵たぶんしてるのですね、少し安心しました。ありがとうございます。

私の治療内容で少し相談してもいいでしょうか?
私は数年前ダイエットのせいで生理が止まってしまい、1年くらい治療して回復しました。
回復してきたところで妊娠を希望したため、排卵誘発のクロミッドをもらって飲んでいます。そして、もし受精したときの着床しやすくするような目的でヒスロンをもらってます。ヒスロンを飲み終えると生理がきます。
この治療法は正しいですか?この内容で5クールくらい治療してますが妊娠に至りません。

薬と基礎体温と卵チェックでタイミングの指導は受けています。
ただ、私の場合卵が育つのに時間がかかるみたいで、今回D15で14ミリでした。いつもだいたいD19くらいで排卵するようです。
いつもD14くらいで卵チェックに行ってまだ排卵しそうにないと言われ、その5日後くらいにもう一度行くと排卵直後だという風に言われ、その日からヒスロンを飲むため高温期になるという流れです。
その間、仲良しは1日おきにしてるので、タイミング的にはいいはずです。

14ミリくらいの卵がその後ほんとに20ミリ近くに育ってきちんと排卵をしてくれてるのかの間を見てもらったことがないので、消滅してしまってるのじゃないかという風に思ってしまいます。

あと、私のエコーの画像に黒く抜けた感じに映る部分があります。
先生いわく、水が溜まっているためこう映るということですが、コレは何か関係ありますか?なぜ水が溜まるのかはわかりません。水が溜まっていることで何か問題はありますか?

質問ばかりしてしまって申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。