アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊専門病院に通っています。2回目の人工授精をするつもりで卵胞チェックをしたいたのですが・・・

周期14日目で10mm
周期18日目で小さい卵しかない

ということは排卵済みと考えた方がいいですか?

医師も排卵済みの可能性が高く、念のため周期23日目にもう一度見てみましょう、と言うだけです。
排卵を見逃すことってけっこうあることでしょうか・・・?
時間を割いてお金かけて通っているのになんだかなぁという感じです。
一応タイミングはとってあったのですが、もう1年以上妊娠しないので望み薄いです。
不妊治療うけている方、やはり自分でもLHキットなど使って逃さないように二重にチェックしてるんでしょうか?1周期もムダにしたくありません。
なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

10mmの4日後の18日目で受精できるような大きさの卵に育ってるとはちょっと思えません。

きっと見逃したではなく思ったほど育ってなくて排卵もしそうでもなく、人工授精できるような大きさではないって事だと思います。
排卵済みだったとしてもこればっかりは的中できませんからね~。
医師も人間ですから外す事もありますし。

私も通っていますが自分でもチェックは勿論しますよ。
人工授精2回目って時に排卵済みでした。
その前の受診の時に先生にも一応精子を持参した方がいいのではないか?と言いましたが多分まだ大丈夫だろうという事で自分だけ行きましたが排卵早まりその周期はこのような結果でした。
お金はかかりますが病院側の責任だとか思った事もないですが…

でも次回の2回目で妊娠しました。
精神的にも時間さいてお金もかけてるのに…という気持ちもわかりますがあまりそう思わない精神も妊娠にはきっと大事ですよ。
人を恨んでも赤ちゃんがいる人を羨んでもどうにもならないという精神は常に持っています。

治療方針には従いますが専門行ってるからといって全てを先生任せはしませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。(#^.^#)
2回目で妊娠されたんですね!!おめでとうございます。
結局見逃されたわけではなくただ育っていないだけでした・・・。医師を疑い反省してます・・・。
次回から排卵誘発剤+人工授精をするので妊娠できるといいです。

こんにちは。

あなたの普段の周期、周期が安定している方かそうでないか、
卵胞がどのくらいで排卵するタイプか、
その辺の情報がないのもあり、この場合、
医師が見逃したとは言い切れません。
排卵とは予測がつきにくいもの、個人で千差万別といっても良いからなのです。

14日目で10mmなら卵胞が育つのが遅いタイプかと推測もされ18日目で良いくらいになっているかな?
と推測されて18日目に来院を言い渡されるのはよくあることです。

周期が同じであっても、その時その時で卵胞の育ち方が(排卵日も)違う場合もあります。
医師でさえ気ままな排卵日を予測するのは100%ではありませんよ。

医師は排卵前の卵胞を見ていつ後には排卵しそうな大きさになっているという予測を立てますが、
予測とは裏腹に排卵過程は実に気ままです。

18日目の卵胞サイズ情報もないのでなんですが、
18日目で10ミリや10ミリそこそこの大きさしかなかったのであれば、
卵胞が育っていないか、育つのがかなり遅れているということも言えたかもしれません。
今回は、医師は前回の10mmが極端に大きくなり排卵したか、
小さなまま排卵したか?の判断を可能性として言われています。

そうなると気をつけなくてはならないのが、
排卵過程は実に謎で気ままなものと自覚をおいて
自分で排卵検査薬を使うなり、4日と開けないで2日ごとくらいに
こまめに見てもらう自己管理が良いと思います。
見逃されたと思うのでなく、排卵過程とは時に医師をもだまくらかすもの。
そう思っておいたほうが良いのです。

1周期も無駄にしたくない気持ちは、
自分で排卵を見逃さない工夫が必要ですよ。
大きさが小さいまま排卵してしまったり、ちっとも大きくならないで
そのまま残ってしまう場合もあるのですから、
医師に信頼を託し、ちゃんと見てもらいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(#^.^#)
HOPinDEERさんから回答いただけるなんて感激です。
排卵というのは気ままで予測が難しいものなんですね。
やはり自分でもきちんと排卵検査薬を使おうと思います。
あとちゃんと先生を信用しなきゃと反省しました。

私も人工授精しています。

前周期の排卵は運悪く、人工授精日には排卵済みというか排卵直後でした。
前日が病院がお休みだったのもあり、ずれてしまいました。
排卵直後なら人工授精は間に合うみたいですが、そうでなかったら
「見逃した」ってことになるんでしょうね。
患者からしたらエコー代も回数重ねるごとにお金もかかるし、
タイミングは外すは、お金は余計にかかるはで腹が立ちますよね。

私は中国製の安い排卵検査薬(1本数十円)を家でも併用していました。
病院にも伝えていました。
それでも不安だったので、とうとうLHだけでなくE2の上昇もわかる
排卵検査機(本体だけで3万円)まで買ってしまいました^^;

私の通院する病院では人工授精前日にhcg注射をするので、
注射をしたら排卵検査薬は使っていませんでした。
D10(生理開始10日目)くらいから検査薬を使用し始めて徐々に色が濃くなる過程を見て、
排卵日が間違いないか知るといった具合でした。

妊娠希望の方は中国製の排卵検査薬をよく利用していると思いますよ。
アメリカ製とかもあるようですが、中国製のものが感度が良いようです。
ネットで売られていますし、一度試されてはどうでしょうか?お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査機なんてものがあるんですね!!自己タイミングの時はネットでwondfoという排卵検査薬をよく使ってたんですが、病院に通いだしてからはややこしいかと思って使ってませんでした。
でも今回のようなことがあると知って来周期からは併用していこうかなと思います。

私と似ているかもしれません。

私の場合、多分、右から排卵する場合、10日目くらいで12mmほどになっていて、2.3日後に診察すると排卵済みと言われ、あれ?って感じでした。オリモノもなかったし。
それで、それから5~7日後オリモノが多くなり、排卵検査薬は強陽性、排卵したようです。
そんな時は、決まって生理が予定日より1週間ほど遅れるので、先生も首をかしげていました。
ですが、先生にはだいぶ後からそのことを伝えました。
まずは先生を信じようと思っていたので、同じことが2回くらいあってから。
自分で排卵検査薬を使ったことも言いませんでした。

私も自己流とタイミングと人工授精6回で3年半出来なかったので、自分の感覚よりは先生を信じようと、先生を疑う事はやめにして、とにかく素直に従いました。

23日目にもう一度、と言ってくれるならそれでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間の体って複雑ですね。今まで遅くても徐々に育っていったのでなぜだろうとショックでした。周期が不規則で25日~36日なので本当に予測しづらいです。
MTRKRA さんのおっしゃるように先生を信じて大人しく23日に受診しようと思います。