プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか?

上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。
職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか?

ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

しつこくて、すみません。

no.3で回答した者です。
納得されていないようなで、お節介ですが、補足します。


>我慢するしかないのかもしれません


私は中年で、転職もしましたから、いろんな職場・いろんな人間を見てきました。
それでわかっていることは、何も問題なく、素晴らしい職場というのは、中々無いということです。


例え実害があっても、理不尽でも我慢しなくてはならないことはあります。

ましてや、あなたの場合は実害はないのです。


但し、あなたがどうしても我慢できないというなら、言ってみるのもひとつです。
結果、理不尽な嫌がらせをされたりすることを覚悟した方が良いかもしれません。

そして、会社にいずらくなり、辞めたくなってしまうかもしれません。

それで、素晴らしい会社に入れるかもしれませんし、もっとひどい環境にて仕事をしないといけなくなるかもしれません。


長くなりましたが、要は、いろいろなリスクを考えて、慎重に行動すべきだということです。

個人的には、我慢して、会社の上の方が気づくか、誰かが匿名で密告するかを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近実害も出てきてしまっています。職場とはこういうものなんですね。

お礼日時:2010/08/11 10:58

何が許せないのでしょう?上司が自分を誘ってくれないことではないです?



他の方へのお礼を拝読したところ、不倫が許せないのかなあとも思いました。

会社は仲良しクラブではありません。利潤追求する様々な人々の集団です。その人たちの人生を否定するようなことは、全然正義じゃないんですよ。会社にとって不利益なのは、利潤追求できない要因を作り出した場合のみです。

ご自身の保身というより、それ以前に否定する権利がありません。
    • good
    • 0

私的では一切付き合わない主義で誘われなくて当たり前なので、お気に入りだけで飲み会をするのは当たり前と思っています。


飲み会だから誘われたいのであって、三人が某宗教の信者だったら誘われ無いのは嫌だ、誘って欲しいと質問者も言わないと思います。
ですから言うべきでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教の信者だったらそうですね。

お礼日時:2010/08/11 11:02

私的に誰と飲みにいこうと勝手です。


職場の気の合う仲間と飲みに行くということはめずらしくもありません。
全員をわざわざ誘うということもありません。

私も明日会社の同期とちょっと飲みに行きます。
特にだれに相談もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなことですね。

お礼日時:2010/08/11 11:01

私も仕事を離れてのプライベートで、誰と飲みに行くかは上司の自由だと思いますし、さすがに質問者様が上司のプライベートな飲み会に口を出すのは行き過ぎなのではという気がします。



と言うか、こんな事はどこの職場でもよくある事ではないでしょうか?
私の職場でも、歓送迎会や忘年会、新年会など社内行事的な場合は別ですが、普段同僚同士誘い合って飲みに行く場合は、部署の同僚全員と行くのではなく、気の合う人達だけで行く事もよくありますし、それが問題になった事は今のところありません。

職場は仲良し集団ではなく、あくまで仕事をするための集団ですから、社員同士気の合う、合わないはありますし、職場ではある程度良好な人間関係を作る事は大事ですが、仕事を離れてプライベートでも仲良くするかは本人達の自由ですし、そこまでは強要は出来ないのではないでしょうか?

あからさまに誘われない事に対して不快に感じているのかもしれませんが、そこは「上司のプライベートな事だから。」と割り切って考えてはどうでしょう?

まあ、仕事中に飲み会の店の予約をするのも良くないとは思いますが、ただ勤務時間中、全くサボらない社員はかなり少数派なのではと思いますよ。
仕事の合間に、ちょっと一服したり、お茶を飲んだり、雑談したり、ネットしたりする人のほうが多いのではないでしょうか?
仕事もせずに一日の大半をおしゃべりに費やすようなら駄目ですが、上司やその不倫カップルが与えられた仕事はきちんとこなしているのだったら、ある程度は大目に見てはどうかと思いますよ。

なので、投稿に書かれた内容を読む限りでは、上司に話をする必要な無いのではと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。

お礼日時:2010/08/11 10:59

はじめまして。



あなたの考え方は間違っていませんし、上司の方は非常識です。

仕事が出来ようとも、人間的に、どういうひとなのかと呆れてしまいます。

ただ、更に上の方に、あなたが話したとします。

その方及び不倫相手が、会社からいなくなるとか、もしくは、あなたが報告したことが絶対に、関係者の耳に入らないと言うのなら、構いません。

ただ、残念ながら、そうはいかないでしょう。


あなたが自分で居にくい環境を作ってしまうだけです。

不愉快でしょうが、あなたが実害を被っているわけではありません。
放っておくのが、上分別です。

私も正義感が強い方で、お気持ちはわかりますが、おかしいことは社会にはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおかしいと思う事はたくさんありますが、自分に被害があるまでは放っておいた方がが自分の為にいいのかもしれません。

我慢するしかないのかもしれません。

お礼日時:2010/08/01 18:58

そんなのは無視しましょう。

仕事の邪魔になるだけです。
無視。というのは気にしない。ということです。
会社は金を稼いでナンボです。
そんな輩は、そのうち消えます。
というか、よくそんなのが生き残っていたな。と感心さえしますが。

まずはトラブルは避けましょう。
嫌な言い方ですが、御自身の保身に専念することかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず自分の事だけを考えて過ごしたほうがいいのかもしれませんね。

このままいくと不倫カップルのいいなりの会社になってしまいそうな感じなので、少しでもブレーキをかけたいとは思うのですが。。。

お礼日時:2010/08/01 19:05

差別の様なものを感じるのは不愉快ですが、勤務時間以外は誰を誘おうとその人の自由です。



何より、上司となど酒席が一緒では余り楽しくない私などは、誘われないのはこれ幸いですが。
誘われたい人もいるのだなあ~と、世の中広いなあ~と感じました。


>>私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、

何故に?
それこそ余計なお世話・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています