プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「吹流し」は100均で売っていることがあります。

あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。
    • good
    • 0

私で有れば風見鶏


もしくは矢印の簡単な風向計

それにしても
風向が判る、調べる環境に住んでいらっしゃることに敬服です。
街中じゃとても出来ませんから・・・。


笑い話になりますが
新しく消防署が移設しました。
建物は4階建て、消防車が常時10台くらい待機しています。
もちろん広い道路の交差点にに面しています。
その交差点に近い場所にある風向風力計の高さは5-6mです。

果たして役目をなしているのか不思議でなりません。
道路を吹き抜ける風 東西方向と南北方向しか向かない風向計
バスが勢い良く通過したときとか、風の都合で常時360度回転していますよ。
官庁のすることに?の私でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!