アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィールドオブドリームスのような夢をテーマにした映画を教えてください。

A 回答 (3件)

ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

説明不要だと思います。絶対に見て下さい!!!

リトル・ダンサー
炭鉱街の少年が、「女々しいことをするな」と父親に反対されながらもバレエダンサーを目指す話。

セイブ・ザ・ラストダンス
センターステージ

↑両方ダンスがテーマですが、「センターステージ」のほうが好きです。

インビクタス
必見!です。南アフリカのラグビーチームが1995年のW杯で優勝した実話に基づく話。

タイタンズを忘れない
これも実話が基です。黒人・白人混合アメフトチームが全米大会を目指す話。

マラソン
韓国映画。自閉症の青年がマラソン大会を目指す。

スクール・オブ・ロック
名門小学校の生徒たちがロックバンドを組んでステージを目指す。

ミュージック・オブ・ハート
NYの貧困地区の子供たち向けのバイオリン教室を開いた女性が、カーネギーホールでの演奏に子供たちを導いた実話に基づく話。

ヘアスプレー
黒人差別をはじめとする偏見が顕著だった60年代、歌とダンスでその壁を崩そうと、テレビのダンスショーのNo.1を目指す高校生たち。

しあわせの隠れ場所
ホームレスの少年がアメフトのスター選手になるきっかけを作った女性との出会いと才能の開花を描く。

コーチ・カーター
治安の悪い高校でバスケットボールを通して社会生活を教えるコーチと生徒の交流。

コヨーテ・アグリー
ポップス作曲家を夢見てNYへ上京した女性がバーで働きながら夢に向かっていく。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます。たくさん教えていただき助かりました。しあわせの隠れ場所とインビクタスはこの前見たのですが、どちらもとても感動しました。特にインビクタスの方は夢の実現をよりドラマチックに描いていて夢について非常に考えさせられました。これから教えていただいた映画を見て夢について考えてみようと思います。

☆「オールドルーキー」

高校教師をしながら、野球部のコーチを勤めるジムの少年時代の夢は「メジャーリーガーになること」。彼は35歳でプロテストを受け

☆「ルディ 涙のウィニングラン」

鉄鋼の町ピッツバーグの労働者家庭に育ったルディは高校のアメフト部で遂にレギュラーを獲得できず、当然のように父と同じ製鉄所で働くと思われ、事実、一旦は失望を抱えながら就職する。だがフットボールの夢断ち難く、何事もなし得ない自分にいらだち、青年はアイルランド系の子弟を集めるフットボールの名門、難関のノートルダム大への進学を目指す……。

☆「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」

不遇のヘヴィメタバンド・アンヴィルの活動の軌跡を追ったドキュメンタリー。夢を諦めずに30年間バンド活動を続けてきた男たちの姿と、長年彼らを見守ってきた家族やファンの姿を映し出す

☆「COACHコーチ 40歳のフィギュアスケーター」

40歳独身の美和は、プロフィギュアスケーターとしてアイスショーなどに出演しながら、スケートスクールで子供たちを指導するコーチとしても働いている。しかし、元恋人の娘をコーチするうちに、オリンピック選手になるというかつての夢に向かい、新たな挑戦を始める。

☆「遠い空の向こうに」

1957年、ウエストバージニア州の田舎町に住む、ソ連の人工衛星打上げに触発された高校生のホーマー。炭鉱夫の息子は炭鉱夫になるのが常識だった時代に、父親の反対を押しきり、ホーマーは3人の仲間と女教師の助けを得て、ロケットを作り始める。周囲の反対にもめげず、星を目指して新しい運命を切り開く

☆「フラッシュダンス」

昼は溶接工場、夜はクラブのダンサーとして働くアレックス。彼女の夢はいつかプロのダンサーとなって有名になること。ダンスへの情熱なら誰にも負けない自信があったが、オーディションの会場でまわりの雰囲気に圧倒され、その場から逃げさってしまう…。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます。どれも見たことがないもので助かりました。個人的にはルディ 涙のウィニングランに興味を持ちました。これからこれらの映画を見て夢について考えてみたいと思います。

映画の趣旨は全然ちがいますが、

「エルム街の悪夢」
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます。エルム街の悪夢は夢をテーマにした映画の代表作ですよね。僕自身もこの作品の大ファンでこの間のリメイク版も見ました。