牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

(カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら?

以前から疑問に思ってたことがありますが
どのカテゴリかわからないのでここで質問させていただきました。

*****

制服を着た警察官って
例えば昼食時、コンビニで弁当を買おうと思っても目だってしまい
入りにくいと思います。

いちいち私服に着替えてると思いますか?
(想像での回答でかまいません)

以前、制服を着た男性の警官が「缶コーヒー」を買いに
入ってきました。
私も含め、その場にいた客は一瞬「何か事件だろうか?」という緊迫した
雰囲気になりました。

鉄道会社の駅員とかだったら制服のままコンビニやATMに入ってるのも
見かけますが、
休憩時間、制服の警察官はどうしているのでしょう。

お昼時、
警察署の前に宅配ピザのバイクが数台とまってるのをみたことがありますし、
そばやラーメンの出前を注文してるのはよく見かけますが。

コンビニやファーストフード店に入りたいと思っても入りにくいですよね。
(1度だけ焼きたてパンの店のレジに並んでるのを見たことがありますが
思い切り目立ってて、その男性の警察官もなんか居心地悪そうでした)

コンビニに行きたいときやATMでお金をおろしたいときとか、
やはり私服に着替えてると思いますか?

A 回答 (3件)

コンビニでもう10年くらいバイトしていますが(長すぎですね)、制服姿の警察官が買い物をしたのに遭遇したことがありません。


多分私服に着替えて買い物しているのではと推測します。

捜査のために来たことは何度かあり応対したこともあります。
また選挙運動をしている候補者がトイレを借りに来たこともありました。余談です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分私服に着替えて買い物しているのではと推測します。

10年バイトしてても制服の警官を見かけないということは
私服に着替えてるのでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 10:57

回答します。



都道府県によって、また警察署によって異なりますが、私の居住している県では、一時期前まではコンビニに行く場合は制服の上にジャンパーを羽織っていました。

最近は該当犯罪の増加を受けて、制服のまま買い物をするようになりました。「制服姿」を見せることが、犯罪抑止、安心感の醸成につながるとの観点からです。

警察官は何かあれば休憩中であっても出動しなければなりませんから、コンビニでの買い物の最中も気を抜けないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近は該当犯罪の増加を受けて、
>制服のまま買い物をするようになりました。
>「制服姿」を見せることが、
>犯罪抑止、安心感の醸成につながるとの観点からです。

それはあるでしょうね。
地域や状況によって違ってくるかもしれませんが
やはり何か用事があるときは一旦私服に着替えている
のかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 11:08

着替える余裕があるときは、着替えて行ってるのかもしれませんね。


私服を着ていたら、警察官かどうか分からないので、確証はとれませんが。

ただ、時々ニュースでみかけるのですが、おまわりさんは、コンビニのトイレでよく拳銃を置き忘れるようです。
ここ1、2年くらいの間で、2回、拳銃置き忘れの記事を読みました。

トイレで忘れているので、休憩時なのか、買い物をしていたのか、そのあたりは分かりませんが、おまわりさんとて、緊急時(もれそう!)という時は制服姿でコンビニにかけこむこともある模様です。

2回読んだ記事のうち、1回は、トイレに行った後、何かお買い物をされて店を出たと書かれていたような記憶があります(全く曖昧な記憶ですが)。
この記憶に間違いがなければ、おまわりさんも、トイレを借りただけでは申し訳なくて何かちょっと買い物をするという、小市民的感覚をお持ちなんだなあと思います。

ご質問に対するきちんとした回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

他の方のブログで今ユニークな記事をみかけました。

外国で制服姿の男性の警官が数人
ファーストフード店の中で食事してる記事が写真入りで載ってました。

海外ではおまわりさんが制服姿のまま普通に買い物とかしてみたいですね。

補足日時:2010/08/03 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問に対するきちんとした
>回答になっていなくてすみません。

いえいえ、ありがとうございます!

>制服姿でコンビニにかけこむこともある模様です。

そうなのですね。
コンビニのトイレなら個室ですが、
普通の公衆トイレに入ろうとして中から制服姿のおまわりさんが
出てきたら、一瞬ビックリしそうですね。
何か事件でもあったんだろうか?って思いそうです。


>何かお買い物をされて

質問文にも書きましたが、
制服を着た男性のおまわりさんが「焼きたてパンの店」の中でトレーの上に
パンをいくつかのせて、レジのところで一般市民と同じ行列に並んでる光景は
目立ってました。

そのおまわりさんも焼きたてパンの店に入ったものの
周囲のお客から注目されてて居心地悪そうで
なんか気の毒に見えました。

お礼日時:2010/08/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!