アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初任給で祖母へ香水を贈ろうと思っています。

私はこの4月から新卒で介護の仕事をしています。
今まで不規則な勤務時間に慣れるのに精一杯で、なかなか贈り物を買いに行けませんでした。しかし、そろそろお盆も近づいて参りましたので、それに間に合うように贈りたいと考えています。

香水にしようと決めたきっかけは、母が子どもの頃から、祖母は香水を愛用していたと聞いているからです。
割と定期的に祖父から祖母へ香水をプレゼントしていたらしく、香水を身に纏うのはもちろん、布に染み込ませてタンスに入れ衣類に香りを移らせたり、空いたおしゃれな瓶を飾ったりと、様々に活用していたようです。

お尋ねしたいことは、

1.落ち着いた高齢の女性(70代)におすすめの香水ブランドやお品はありますか?
瓶はシンプルなものではなく、できれば少し凝ったようなデザインを探しています。

2.普通~大きめサイズの香水1本と、小さな香水4~5本セットでは、どちらがギフトとして魅力的ですか?

皆さまの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ミニボトルは見た目はカワイイですが、お試しセット的な要素が強くプレゼントには向かないと思います。
確かにいろんな香りが楽しめるというのはありますが、質問者さんが選びに選んだ香水のほうが、私はお祖母さまが喜ぶと思いますよ。
ボトルもハイブランドなら趣向を凝らしていますし、きっと素敵な香水が見つかると思います。
もし可能ならお祖母さまに好きな香りをそれとなく聞いて、探してみてはいかがでしょう。
    • 0

資生堂の「ばら園」や「タンタトゥリス」はどうでしょう?

香調は、あまり重たくないシングルフローラルですし、落ち着いた匂いなので衣類やタンスにも合うと思います(ちなみに私の知り合いの女性は自動車に「ばら園」の空き瓶を飾って芳香剤代わりにしていました)。

お試しではなく、きちんと使ってもらうギフトであれば、普通サイズのものが良いかと思います。

ぜひお祖母さまを喜ばせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資生堂もチェックしてみようと思います。

私自身の香りチョイスに自信ありませんので、セットもいいかと考えておりましたが、やはりギフトは普通サイズがよろしいのですね。

喜んでいただけるよう、店員さんにも話を聞きながら選ぼうと思います。
ありがとうございます。

お祖母さまの年代からすれば、ゲランのミツコや夜間飛行、シャネルNo.5などが思い浮かびましたが、

せっかくですから質問者さんがお祖母さまに似合うと思う香りをプレゼントしては。

サイズは、普通サイズのボトル1本のほうがいいと思います。

とはいうものの香水は星の数ほどあるので、選びにくいですよね。
大人の女性ですから若い感性のブランドはやめておいて、落ち着いたシャネルやディオール、ランコムあたりがいいかもしれません。
あとは店頭でひたすら嗅いでみて、似合いそうな香りを探してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャネル、ディオール、ランコムですね。
近いうちに店頭に行ってみようと思います。

ミニセットよりも普通サイズ1本のほうがよいとおっしゃるのは、やはりその方が豪華に見えるからでしょうか?