プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!!
以前、このカテでお世話になったものです。
更年期内科では、ストレスが要因になっているように思う、常に肩に力が入り過ぎていると言われました。
気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか?
麺類のようなものを、飲み込む力が衰えているようで、喉のところで詰まってしまっているし、これは重大な病気では?と思うのですが、ストレスの一言ですまされることが多いのです。
同じような経験のある方、ご教授ねがえますでしょうか!!!

A 回答 (3件)

甲状腺をみてもらってみてください。


内科ではだめです。甲状腺はストレスが原因でガンになりますよ。
知り合いが似た症状で先日手術しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科のDrも甲状腺異常の可能性があると思っているようで、触診や血液検査をしてくれたのですが、異常はありませんでした。

お礼日時:2010/08/16 23:35

>気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか?



肩こりよりも精神的な要因やストレス要因でそういう症状を呈することはよくあります。
咽喉頭異常感症とかヒステリー球と呼ばれています。

もちろん、他に病気が隠れていないかを探す必要はありますが、最終的には「ストレスの一言ですまされる」ことが多いようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科のDrは、気持ちの問題と良くいうのですが、あまりに長期にわたっているので、不安です。

お礼日時:2010/08/07 22:52

さっさと医師にかかり、一部切り取って生検(組織検査)


してもらえば一瞬でわかっていいかと思います。

本当に癌なら、早くとらないと細胞サイズは倍々に大きく
なり、60歳以下の若い方なら自覚症状がある程度なら
相当進行が進んでいてよろしくない状態であると思います。

単に嚥下障害の場合は、高血圧の方であれば軽微の梗塞が
あったかもしれませんし。
ストレスや更年期の影響もあるかもしれません。

このようなところで想像で相談するよりも。
ご自分が納得されるまで、いろいろな医師に相談され、
CT,MRI,検査云々受けるほうが速くて確実でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く検査をと思ってはいます。
ただ、何科にいくべきなのか?
耳鼻咽喉科?呼吸器内科?消化器内科?と。

お礼日時:2010/08/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!