人生のプチ美学を教えてください!!

もうすぐ3か月になるこどもがいます。
元気にスクスク育っています。いくつか質問があります。まず、”首が座る”っていつ頃からなんでしょうか。前よりは首が少し安定してきたような気がしますが、実際にいつ頃なんでしょうか。
あと、これはちょっと心配な事なのですが、赤ちゃんの後頭部が妙に平らなことです。尚且つ、後頭部の中心位に丸く膨らんでいるのですが、その周りが溝のようにへこんでいます。
なんか気になってしょうが無いのですが、問題ないのでしょうか。
教えていただけますか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

3姉妹の母です。

わが娘たちの首はだいたい3ヶ月前後ですわりました。
結構早かった方かもしれません。

あと、、、絶壁は遺伝なんだそうです。
ドーナツ型枕を使えば・・・とか言われてましたけど、それはどうにもならないらしいですよ(泣)
    • 0

あっ補足です★

赤ちゃんの頭は柔らかいので今の時期から色んな頭の向きで寝かせてあげて下さい!

同じ向きばかりだと頭の形が絶壁になったりしちゃうので★

がんばってくださいねぇ~(*^∇^*)♪
    • 0

こんばんは★私は保育士してます★

首が座るのは個人差はありますが大体5、6ヶ月ですょ★

そして後頭部の溝みたいなのは新生児は頭蓋骨がきちんとくっついていないので溝の様にへこんでいるのですよ★

成長につれ溝の様になっているのもなくなって頭蓋骨が完全にくっつきます(1、2歳にはなくなります)のでできるだけ溝を押したりすることは避けてくださいね★
    • 0

初めまして^^

4歳と7ヶ月の息子がいます。
長男は3ヶ月を過ぎてすぐ首が座ったと記録してあります。
次男は早産で出産しました。
そのことが関係あるのはわかりませんが、しっかり首が座ったのは4ヶ月でした。
3ヶ月検診で、首は座っていると言われましたが、不安定でした^^;

頭の形ですが、横向きなどなく、常に天井を見ているのなら平になる可能性はあります。
息子2人は共に右に向く癖があり、頭の中心が左にズレています;
次男は後頭部に凹みもあります。
頭の後ろには小泉門があるのですが、向き癖のせいで小泉門がズレたまま閉じたからなったのかなぁ?と思っています。
検診の時に泉門の確認があったのですが、何も言われませんでした^^

近々検診などはありますか?
あればそこで気になる事を聞くといいですよ^^

まだまだ授乳や睡眠不足で大変だとは思いますが、頑張ってください☆
    • 0