アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑くてビールのことしか頭にないのですが、アメリカのバーで頂く“ beer”とイギリスのパブで頂く“ale”とは同じものですか?少しカテ違いかもしれませんが、単語だけ教えて下さい。

A 回答 (1件)

ale は beer の一種です。

いろいろな分類があり,語の意味の解釈もいくつかあるのですが,一般的には beer は ale と lager に大分類されます。

ale はエール酵母(上面酵母)を使い,比較的高い温度(20℃近く)で短期間で発酵させ,あまり長く熟成させずに出荷してややぬるめの温度で飲むことが多いです。炭酸が少めのことが多く,エステル系の発酵香など華やかな香りが特徴的です。

日本のビールはほとんど lager に属するのですが,これはラガー酵母(下面酵母)を使い,低温で長期間発酵させ熟成も低温で長期間行います。よく冷やして飲むのに向き,一般にすっきりしてキレがよいのが特徴です。

しかし両者ともいろんなスタイルがあり,上記のとおりでないビールも多くあります。

ビールの歴史上はずっとエールが造られてきていてラガーの歴史は浅いのですが,非常に速く世界に広まり今や消費のほとんどがラガーです。しかしイギリスではエールの人気が根強く,ベルギーでもエールが多くあります。アメリカの地ビールでもエールが多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。もし答えが「同じ」だったらこのカテゴリでよかったのですが、少し違いましたね。たいへん勉強になりました。今度“ale”を飲んでみたいです!