アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。11月に結婚をする♂です。婚約指輪のキャンセルについて相談させて下さい。

6月末に婚約指輪を買いに行きました。
いろんな店を見てまわりましたがだいたいランクも金額も同じ感じなので迷っていたらある店の店員にクレジットカードを作って支払いをしていただければ更に値引きができますと言われ結局価格が1番安くなるその店に決めました。
そしてその日は内金で1万だけ入れて帰りました。指輪が仕上がるのが約1ヶ月でカードも2週間位でできますと言われてた為カードのできあがりを待っていましたが指輪ができたという報告はあってもカードは送られてこず1ヶ月半以上は待たされました。
そしてできあがったカードを見ると限度額が10万しかない為指輪が買えないものでした。
指輪の店からは取りに行かないので催促の電話がかかってきましたが詳細を説明しクレジットカードの枠を上げることになりました。
枠をあげる為にカード会社に連絡をし上げてもらえるよう頼んだところ審査に1~2週間と言われ更に待つはめになりました。
この間に結納を行ったのですが彼女は指輪がおひろめできなかったことを残念がってもう指輪はいらないといいはじめました。
結局カード審査後も上限額は上がらず全く意味のないカードになりました。 まだ指輪は受け取りに行ってないのですがこんな無駄なカードをすすめられ無駄に時間をとらされて腹がたちこの店で指輪を買う気がなくなりました。
せっかくの記念品なので見て嫌な気分にはなりたくないのでキャンセルしたいです。しかし内金をいれてしまってるのでキャンセルは不可でしょうか?
それか内金は諦めるのでこのまま取りに行かないようにしたいのですがそれはまずいですか?

A 回答 (3件)

恐らく、キャンセル料を支払うか婚約指輪の全代金を支払うかのどちらかだと思います。

指輪はだいたいちゃんとした所で買うとオーダーメイドだと思います。刻印もしてもらってるでしょうし。
つまり、作りにかかってもらったという事は誓約を交わしてるはずです。
規約にキャンセル不可とか書かれてると思いますが・・・^_^;
(私の場合や友人の場合はそうだったんで・・・。違ったらすみません)

たぶん、内金1万では止まらないと思います。

ってか、個人的に言わせてもらうと・・・。
あなたが段取り悪すぎでは・・・(-_-;)

カードを作る時も普通は確認しますよ。(限度額とか)
指輪を買うときにも、カードを今から作るからとも一言いうべきだと思います。
そして、支払期日は少し長めにあえて言う。

そして、結納に間に合わず・・・。(彼女の気持ち分かります。同じ女性として)

普通は結納をする3ヶ月前には指輪って用意しておくものですけどね・・・(・_・;)
    • 0

婚約指輪の購入を決めたとき、店で申込書か購入契約書を書かれたと思います。

ならば申込金を払ったか払わなかったか、現金で支払うのかカードで払うのかは
関係なく、購入契約はなされたものと思います。
特に婚約指輪は、サイズ調整やネーム入れなどの加工作業を要するでしょうから
納品まで一か月ほどかかるということでしょう。
勿論一週間は過ぎていますし、あなたが販売店に行かれて申し込まれたのですから
クーリングオフは効きません。
カードが出来なくても当然あなたに支払う責任はあります。
若しこの状況でキャンセルをしたい場合、申込書などに書いてある既定のキャンセル料を
払うか、少し負けてもらうしかないでしょう。
場合によってはキャンセルは受け付けないということもあるかもしれません。
若しお店に出かけないで放置した場合、あなたは訴えられるかもしれませんので、
一日も早くお店に行って事情を話しましょう。
    • 0

はじめまして!貴方のお住まいの、消費者センターに行って、話して下さい。

• 0