プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBスキャナ(キャノン 8000F)をネットワーク上に接続させる為、IO DATAのETG-DS/USを購入しました。いろいろ試みたのですが、設定方法が今一分かりません。どうすれば、ネットワーク上に接続できて他のPCからも使える様になりますか?設定方法をご存知の方が居られましたら、教えてください。ちなみに、他のPCのOSは、XPが2台、Vistaが1台、Win7(64bit)が1台です。

A 回答 (3件)

エラーメッセージなど情報が少ないので

どのPCからどんなエラーでつながらないとか記すと
回答が増えますよ。

まず、

スキャナはどうやって接続してるのでしょうか?
どれか1台のPCにUSB接続してるのでしょうか?
それともLAN上にUSB機器をつなげられる周辺機器につないでるのでしょうか?
それか、ルーターかルーター内蔵光モデムなどにLAN接続してるのでしょうか?

考えられるのは

(1)ドライバのインストールでネットワークに接続していない
(2)Windowsファイヤーウォールで「プリンタとファイルの共有」にチェックが入っていない
(3)他のセキュリティソフトをインストールしていてそこのファイヤーウォールで許可されていない
(4)スキャナをつないでいるPCに他の端末からログインできていない
(5)各アカウントの種類でネットワーク接続制限されているのがある

Vista以上はドライバインストール時にUACで引っ掛かってる可能性もあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、接続等の確認をしてみます。

ETG-DS/USのマニュアルに記載されている通り、Net.USBクライアントを起動し、USBデバイスに接続すればその後はUSBポートに直結しているのと同様の状態になります。

ただ、他のクライアントが接続中の場合にはそのクライアントが切断しないと接続できないと思われます。
複数のクライアントで同時接続したいと言う目的であれば、スキャナ自体に共有機能でも存在しない限りは不可能と思われます。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/setup.etg-d …
    • 0

製品HPの「動作確認済み機器一覧」にスキャナーがありませんね。

対応していないとか?

バッファローの類似品で複合機をつないでいますが、クライアントソフトをインストールした
全てのPCでプリント/スキャンが出来ます。
    • 0