プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに繋いでいたのに気が付くと切れてるのは?
IE8でインターネットに繋いでいろいろなサイトを閲覧している時に
次のページに進もうとしたり前のページに戻ろうとすると
何故だかインターネットに接続されていませんっと出てエラーページが開きます。

初めはオフライン作業になってしまったのかな?っと思いましたが
どうやらそうでは ありませんでした。

次に閲覧履歴の削除で
インターネット一時ファイルやCookieや履歴・フォームデータなどを
削除してみましたがダメでした。

またIEの再起動を試みてみましたがコレもダメで
最後にPC本体の再起動をしてみたところ何故だかインターネットに接続出来ました。

それからは インターネットに繋がらなくなったらPCの再起動っと云う事を繰り返しております。

何故 急にネット接続が切れてしまうのか?
また何故 再起動でネットに繋がるようになるのか? 原因を知りたいです。

それとPCの再起動以外でネット接続が元に戻る方法があるのなら教えて欲しいです。

インターネットオプション ・ 詳細設定 ・ リセットは 無しでお願い致します。

最後となりましたが OSは XP SP3 です。        宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO1です補足回答有り難う御座います。

有線接続でルーター有りとの事でXP接続不可状態でもVISTAは問題無いとの事ですので、XPのみの不具合ですので確認をお願い致します。
接続不可状態でルーターへのPINGを確認、或いはデバイスマネージャーでネットワークデバイスに!マーク等が表示されているかの確認をお願い致します。
簡単なのはネットワークアダプタを削除後再起動にてネットワークアダプタの再インストール、又はネットワークアダプタのドライバー更新を実施等ですが、切り分けをやっていくしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークアダプタを削除後再起動にてネットワークアダプタの再インストールっと
言う事ですが単なるPCの再起動で直るのでネットワークアダプタの削除までは
チョット躊躇してしまいます。

又ネットワークアダプタのドライバー更新ですが何処で更新すればいいのか?
NEC製のノートなので何処のドライバーなのかもわからず・・・・。
せっかく御教え頂いたのに私のスキルの無さが壁となってしまって恐縮です。

接続不可状態でルーターへのPINGを確認ですが
ルータの接続ランプは表示されていますのでコレはクリアかと・・・。

またLANの掃除をしてから今のところ接続不可になりませんので
もう少し様子を見ようかと思っています。

今度接続不可になりましたら
デバイスマネージャーでネットワークデバイスに!マーク等が表示されているかどうか
確認して見たいと思います。

詳細な御説明ありがとうございました。

今晩は

まずONUや宅内VDSL装置にPCを直接つなげているのか
ルーター等の接続があるのかを補足して頂けると回答し易いと
思います。

この回答への補足

有線LANルータです。
こんな補足でスイマセン。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近は調子イイです。

カテゴリーが光接続でしたので、それを前提にアドバイスになりますが、違っていたら補足をお願い致します。

接続形態がONU(光終端装置)からLANケーブルで接続で有ればONUの設定画面で接続方法が要求時接続(自動切断)になっていると接続後一定時間で接続が解除される設定は有ります。
又別にルーター等をお使いでもルーターの設定で接続方法が要求時接続(自動切断)の設定が有ります。
後はPC再起動で接続出来ますのでプロバイダーの設定が間違っているとも思えませんが、、、
如何せん情報が上記だけでは推測でのアドバイスだけになりますので
可能性で有ればPC再起動で接続可なのでネットワークデバイスがIPアドレスを上手く取得出来ていない可能性も考えられます。補足有りましたら別の回答も出るのではないでしょうか、、、

この回答への補足

ルータにVista-PCとXP-PCを接続しています。
XP-PCがネットに接続出来なくなってもVista-PCは 問題なくネットに接続出来ますので
ルータは 問題ないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近は調子イイです。