アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「体脂肪・BMI計」

http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishi …
(BMI&体脂肪)
http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/h …
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLによると、BMI=22が疾病率が低いそうですね。わたしは、BMI的には肥満で、体脂肪率的には正常です。しかし、BMI=22に近づけなきゃいけない気になってきました。10kg以上やせないとダメとは、気が遠くなってきました。
いい方法があったらご教示ください。

お礼日時:2003/07/23 16:40

こんにちは。



#2ですが、基本的にはおっしゃる通りだと
思いますよ。
くり返しになりますが、
すなわち体重が重くても、筋肉がついていて体脂肪が少ない場合は、
一般的に肥満とはいいません。

ただ、体脂肪率が非常に低く、ガッチリとした体型の
プロレスラーを
太っていると見るか、
筋肉のかたまりと見るか、
それは個人個人の美意識の問題でしょうね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お手数をおかけします。
ダイエットの観点からという前提が質問内容に抜けていました。失礼しました。

お礼日時:2003/07/23 16:56

こんにちは。



まず、BMIと体脂肪率は「別もの」です。
BMIは「体重」、体脂肪は文字通り体の中の脂肪の割合をはじき出したものです。

ようするにBMIは体の「重さ」
体脂肪は「脂肪の量」

をあらわす指針です。

ですから、BMIも体脂肪率も両方参考にするべきでしょう。
なぜなら、BMI、すなわち体重が重くても、筋肉がついていて体脂肪が少ない場合は、
一般的に肥満とはいいません。

ちなみに標準体重についてはさまざまな指針がありましたが、
現在はBMIが国際的にも最も信頼性が高いとされています。

BIMの求め方、体脂肪率の目安などは、以下のサイトを
ご参照ください。



参考URL:http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLには「肥満の判定は体脂肪を計るのがいちばんいいのです。」と書いてあります。
肥満の指標としては、体脂肪率を採用するのが適当という結論とわたしは、解釈します。極論すれば、BMIで肥満であろうが、体脂肪率で肥満でなければよい。違うでしょうか。

お礼日時:2003/07/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!