アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(8/6)の午後3時ごろに愛知県から出発して中央道経由で碓氷峠へ向かいます。
mapfanなどで経路検索すると、長野道、上信越道を経由して、松井田妙義IC利用と指示されますが、地図上では岡谷から上信越道へ至る経路が山を避けて大回りになっていて、微妙に無駄じゃないだろうかと思ってしまいます。
途中の適当なところで高速を一旦降りて、佐久方面へ抜けるなど、ショートカットできるような経路はないでしょうか?
やっぱり、その手のルートは山間部経由となって、余計に時間がかかるのでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まず最初に、質問の日だと夏休みの土日なので、碓氷峠の軽井沢町付近は、大渋滞ですね。


軽井沢に近くなったら、車が動かないと覚悟して下さい。


質問の趣旨が、一般道のショートカットなので、高速道から一般道をショートカットするルートは、岡谷から一般道のルートと、その他の主なルートは次のとおりです。

1、中央道の中津川ICで降りて、R19で岡谷経由で質問の一般道のルート。
2、中央道の中津川ICで降りて、R19で松本経由で、三才山(ミサヤマ)のR254のルート。
3、中央道の塩尻ICか塩尻北ICか松本ICで降りて、三才山(ミサヤマ)のR254のルート。

どれとも、一長一短ですね。
これらのルートは、定期便トラックが、東名高速を避ける裏ルートで、北関東と、中京・関西を結ぶルートです。


質問の様子から、初めてと思いますが、質問のカーナビの案内ルートが一番無難なルートです。
岡谷ICで降りるルートは、R142は、旧中仙道で一番難所の峠道で、宅配便等の大型トラックも多く、登坂車線もあり走行しやすい峠道です。
有料の「新和田トンネル」を避けて、旧道へも可能ですが道が細く、しかも、有料トンネルを避ける大型トラックも通り、旧和田トンネルは真っ暗で、信号による交互通行です。

-------------------------------

1と2のルートで,中津川ICを降りると、長野県の木曽谷を走り、塩尻ICまでは中央道と平行ルートです。
平行ルートと言っても、中央アルプスを挟んでいるルートです。
定期便のトラックが通行料金節約の為、トラックがコンボイ状態で、スピードを出して団子状態です(別名、木曽高速)。

この為、交通事故も多く、通行止時は迂回路もダメな時もあります。
R19以外は、国道でも細い道なので、通行止時は、トラックも進入して、すれ違いが困難です。
唯一の迂回ルートは、数年前に開通した、R361の権兵衛トンネル(無料)で、伊那市へ出て中央高速に迂回のルートです。


2と3のルートでR19は、松本市付近で渋滞になります。
たいていの定期便は、下記の農道を走行します。
高速道路の西側の北アルプスに沿って、広い農道がありますが、カーナビの地図等には表示しないでしょう。
ほとんどの定期便トラックは、この農道で松本ICの先まで行き、有料の松本トンネル(夜間無料??)から、R254へ入り、有料の三才山トンネルへ行きます。
上田市内へ入ると、碓氷峠へ行きますが、トラックが走行可能の広い農道(カーナビに出ない)や、R19へつなげます(少しややこしいルートであるので土地勘が必要)。

---------------------------------
定期便トラック等は、どのルートが多いか(私の偏見で推定)。

時間がかかっても、料金を出来るだけ安くなら、2のルートの農道等を走行し、松本の渋滞と松本トンネルを避けて、有料の三才山トンネルへ入ります。

料金はかかっても、時間短縮なら、質問のカーナビ表示するルートです。
質問の時間から、岡谷ICを出る頃は夜なので、接続する国道にある表示板も、初めてでも分かりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
中津川から一般道を使うというアイディアは、全く頭にありませんでした。目からウロコです。
折角教えていただいたので、1番のルートにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:14

はい、本日、そのあたりから戻ってまいりました。



平日なので、全く渋滞はありませんでした。

地図上では、確かに遠回りです。
が、その方が早いです。

逆回りですが、
今まで、埼玉から諏訪湖畔の岡谷に用事があるときには、佐久ICでおりて、一般道の和田峠を通って行ってました。
休日は千円で行けるようになり、高速道路で岡谷ICまでいったところ、断然早いという事にきづきました。

でも、休日千円でなければ、高速料金が結構高くなります。
もし、多少遅くなってもよいから一般道を、というのでしたら、
岡谷から和田峠を抜けて佐久にでるという行き方は、おすすめです。
新しく、道路は広くなったので走りやすいです。

このように。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4番の方に教えていただいた木曽高速から和田峠というルートを試してみます。
岡谷から佐久への道路は最近広くなったとのことで、なんとかいけそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:16

目的地が碓井峠?という所が腑に落ちませんがソレはいいとして・・



中央道からだと
岡谷ICで降りて142号で佐久へ抜ける方法が地図で見ると近道に見えますが
2山越えるイメージですのでドライビングを楽しみたい方、或いは時間無視で高速代を抑えたい方。
以外にはお勧め出来ません。
(ちなみに私は前者なのでこのルートを使います)
特に同伴者が居る場合はこの峠越えで間違いなく車酔いします。

そして↓の方も言ってますが時間的には変わらないか、逆に遅くなると思います。
(峠をそれなりに飛ばして・・)
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車を運転するのは好きですし、山道も苦にはしませんが、下手くそなので、確実に山を通った方が時間がかかるということですね。
ただ、他の方からのアドバイスにもあるように、峠以外の道は良さそうなので、チャレンジしてみたいと思います。
帰りは週末1000円の日なので、高速で帰ることにして時間を比べてみます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:07

はい、時間がかかるでしょう。


ちなみに、岡谷のとなり、下諏訪町から142号で佐久方面へ抜け、碓氷峠へ向かう道が、
江戸時代の中山道です。

歩くのにはよろしいでしょうが、峠をたくさんこえることになります。

時間的には、かなりの確立で高速道路を利用したほうが早いでしょう。

まあ、好き好きですので・・・
高速利用も半分で済みますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよねえ。多少は遠回りでも時間的には高速道路を使った方が早いですよね。
帰りは土日なので迷わず高速を選択します。
行きは折角教えていただいたので、下道にチャレンジしてみます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:03

高速道路なら100kmの距離を時速100km/hで走れば1時間で着きますが



一般道は50km/h以下で他の交通や信号などもありますから、同じ距離なら数倍の時間が掛かりますので、結果的に遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよねえ。多少は遠回りでも時間的には高速道路を使った方が早いですよね。
帰りは土日なので迷わず高速を選択します。
行きは折角教えていただいたので、下道にチャレンジしてみます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!