アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を嫌う母親&この母親が普通?

母親に真顔で私のこと嫌いだと何回も言われます。
他にもリビングに行くと“目障りじゃ、向こう行け”“空気が汚れる”って言われます。
冗談にしても母親から言われるので、その度に傷つきます。
言葉意外にも皮膚が赤くなるくらい叩いたり、腕をひねったり、つねったりされます。
「痛い!」と声に出して訴えても何も変わりません。

姉に聞いても「自分の子供を嫌う母親なんて居ない」と言われました。
(1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか?
もしそうじゃないなら、どうして私にそのような行動するのか分かりません。
心当たりも何もないのにされるので本当に悲しいです。

(2)このような行動する母親って普通なんでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1)いますよ。


母の無償の愛とか、子供を嫌う親なんていないとか、そんなものは全て幻想です。
虐待です。18歳未満なら病院や保護施設に相談に行くといいでしょう。
バイトができる年齢ならバイトしてICレコーダーなどを購入してお母さんの暴言を録音した後、それを聞かせながら他人に相談するといいです。

2)普通ではありません。
貴方のお母さんは貴方が痛がるのを楽しんでいるのです。
訴える以外の改善方法は、「お前より強いんだ」というところを見せつけるとやってこなくなるかもしれません。
具体的には殴られたら殴り返せばやめます。弱者にしかあたれないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が痛がっているのをを楽しむとか私の母親は悪趣味ですね。
以前叩かれたときに叩き返したら、さらに叩き返されて
それ以降1週間くらい口聞かなかったことがありました。

自分は母親より強いんだって頑張って見せつけようと思います;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 09:16

私はあなたのことを何も知らない人間なので、参考になるアドバイスではないと思います。



ひとりでは生きていることさえ不可能な乳幼児に対する育児放棄といった虐待は、明らか子供自身にはなんの原因もないと思います。
しかし、ある程度、モノの分別がつくようになっている子供の場合、子供本人に自覚がなくても原因となる問題点がある場合も考えられると思います。(もちろん、すべてではありません)
お姉様に対しては何事もないということなので、あなたが悪意なく行っている事柄の中に、お母様的には『してほしくないこと』があるのでは?と思いました。
心辺りがないなら、今まで注意されてきた事柄の中で、繰り返し注意を受けたことなどありませんか?
お友達同士の間ではOKであっても、お母様は違うかも知れません。
また、どんなに出来た素晴らしい子供であっても、親からすれば未完成に思えます。
あなたが女の子なら、異性に対しての接し方なども考えられると思います。
自分を省みることも必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました。
回答して頂き嬉しいです…。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 19:44

(1)それはいますよ。

お姉さんが無知なだけです。
(2)異常状態です。

「空気が汚れる」は、物理的にもありえます。外の汚れた空気が服についている場合などです。お母さんは呼吸器系が弱くて必死だという可能性もあります。言われたら素直に離れるしかないかと思います。

「目障り」は、言葉は乱暴ですが、それなりに何か理由(お母さんがリビングで仕事中だとか、勉強中だとか)があるのかも知れません。空気を読める子に育ってほしい、という意味とも取れなくはありません。

ですが、つねる、ひねる、赤くなるほど叩くは異常です。

もしも更年期障害、精神病など、原因があるにしても、「だから赤くなるほど叩いても良い」ということにはなりません。完全にお母さんが間違っています。


それより気になるのは、お姉さんはなぜ母をかばうのか。
お母さんはお姉さんには暴力をふるわない、ということでしょうか?
お姉さんもやられているのにお母さんを肯定しているのだったらお姉さんも歪んで育ってしまっているので心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「目障り」と言われた時、母親はテレビを見ています。
家で主婦をしているので仕事はしていません…。

更年期障害という可能性考えたことがあるのですが
やはりそれが原因にして良いことではないですよね。

母親は姉には暴力をしません…。
確かに私に暴力をする母親をかばう意味、それは私にも分かりません;
一体何故かばうのか知りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 19:50

それは「虐待」です。


虐待される子供に責任はありません。ただ単に、親のストレス解消のはけ口に、使われているのです。

何らかの理由で(例えば貴女がお母様の嫌いな人似ているとか)、お姉さまは逃れられ、貴女だけに矛先が向いているのでしょう。

テレビでもニュースになるほどですから、「死」に追いやられるほどの残酷な虐待は、おそらく相当数あると思います。
このサイトでも時々、幼い頃こうだった、と虐待を疑われる文章を見かけます。
このような親が普通の親であっては困りますが、日本の世の中は、意外と虐待死させた親に甘いと私は思っています。ですので、これから先、このような親は増えていくだろうと思います。
子供が親に殺されても、問題視されるのは必ず児童相談所の職員だったり、学校だったり、行政だったり・・・ですから。

一刻も早く、親から経済的自立を遂げて離れましょう。それが一番の解決方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近のニュースで虐待のニュースがありますね…。
そのニュースを見るたび悲しいです。
私が大人なって子供を授かったときに
今はそんなこと(自分の子供に虐待を)絶対にしないと思っていても
将来の環境の変化で、いつか自分の子供を
傷つけるようなことをしないか本当に心配です。

母親はストレスが溜まっていると何回か聞いています。
それに姉には叩いたりしないので
母親の嫌いな人が私に似ているっていう可能性もありますね…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 09:24

まず、最初にお伺いしたいのは、あなたとお母さまの間に何か問題があったのではないでしょうか?


あなたの年齢がわかりませんが、あなたがもしかして反抗期でお母さまとトラブルがあったとか。
あなた自身に責任はありませんか?
(1)
自分の子供を嫌う母親は昔はいませんでした。(いたかもしれませんが、非常に少数であったと
思われます。)でも今は違います。子供を嫌う母親も母親を嫌う子供もたくさんいます。
(2)
あなたに責任がないとするなら、お母さんは普通ではありません。
心の病かもしれません。DV自体もこれからも続くようなら、そのままにしておくことは
よろしくないことだと思います。

お父様はいらっしゃらないのでしょうか?
お姉さんはあなたが暴力を振るわれている時にかばってくれたりしないのでしょうか?

人が人を嫌いになるには色々な要素があります。
それらの要素をひとつづつ解明していくことが必要だと思います。
ただ、何事も手遅れにならないように。
DVに関しては、他の大人の人に相談するべきです。公的な機関もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親居ますが、家族の大黒柱となる父親ですが信用できません。
自分のこと一番に分かってくれていると思っていた父親に
相談したことがあったのですが「自分で考えろ」と言われて
突き放されたことが過去に何回があって、父親に相談するのが
トラウマになってきています。

私は高校1年で、母親からのDV(?)をされたのが中2の頃からです。
中学の頃に受けていたカウンセラーとも今では連絡が途絶えてしまって
相談できる大人いません。
今の学校の先生も“相談に乗るよ”と言われているのですが
カウンセラーの時や父親の時みたいに最後は突き放すんじゃないかと
考えたら相談するのが怖くなってきて出来ません…。

お礼日時:2010/08/06 09:40

普通ではありません。


これは「虐待」の域になっています。

>(1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか?
そんなことはありません、現実に存在して「事件」も起こしています。

>(2)このような行動する母親って普通なんでしょうか?
全く普通ではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前からおかしいと思っていたのですが
母親はこの行動をなかなか止めてくれないし
これがどこの家庭でも普通なのかとずっと思っていました。
やはり私の母親は異常なんですね…。
叩いたりしない優しい母親を持つ家庭が羨ましいです。

ニュースで虐待の事件ありますね。
私もいつか母親に死に追い詰められる程されないか不安です;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!