アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子証明書の認証局選びに困っています。

会社で、社会保険手続きの電子申請などに使う電子証明書を取得しようと考えているのですが、どこの認証局を選べばよいか迷っています。
形式は、セキュリティ面を考えるとICカードタイプが良いかなと思うのですが
(株)NTTアプリエ、日本商工会議所、(株)帝国データバンク、日本電子認証(株)、、など、
選ぶ基準がよく分かりません。

どこが良かった、など、ご存知・ご経験の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社の規模がわからないので的確なアドバイスでは無いかもしれません。

一般的には、「商業登記に基づく電子認証制度」をお薦めします。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/

法務省が法人に対して発行する電子証明書ですので、法人の実印と同等の扱いであり、社会保険手続き以外にも実印が必要なほとんどの場合に使用できます。
ただし、ICカードタイプではありません。インストールしたパソコンを使えば、誰でも実印を使えることになります。

小規模な法人で、インストールしたパソコンを役員がキチンと管理できれば、安くてオールマイティです。
少し大きな企業だと、複数のパソコンに実印がインストールされている状況ができあがってしまいますので、あまり良くない状況になります。

まずは、企業規模(誰が、何人で、電子署名を行うのか)と、どのような場合に電子署名するのかをハッキリ決めた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、実印と同じなのですから、まずは管理ルールを決める必要がありますよね。
本社オフィスの人数は40名程度と小規模なのですが、セキュリティは弱いことと、今後の拡大を考えると、ICカードタイプが良いかなと考えています。
どちらにせよ、まずは管理体制を見直すところから始めたいと思います!アドバイスありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でもこちらは、もしかして、企業間取引のみで、官庁関連は対応していないのでしょうか??