プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルルドの聖水フランスでは売られてないみたいなんですが、通販を見ると100mg3300円で売られてました。この聖水売ってもよいのでしょうか?そして成分というか本物なんでしょうか…?

A 回答 (1件)

叔母がシスターのため、ルルドの聖水の話は子供の頃から聞いていましたし、もらったこともあります。

大人になり、フランス人の友人らが出来、たまたまその中の一人がルルドから近かったため、数年前行って来ました。(友人は、まったく知りませんでした。)
クリスチャンの聖地のひとつなので、ものすごい巡礼者の数でした。
さて、ご質問の聖水ですが、jwmjさんがご存知の通りもちろん無料です。滾々とわき出る水を最近は蛇口がいくつかあり、そこで汲み取る感じです。
日本でもありますよね、滝から無料で皆お水をくんで持って帰れる場所。あのお水を勝手に売っているイメージと思っていいのではないでしょうか。勝手じゃないとしたら、ルルドの教会に直接、販売をしていいのか問合せをしてみればいいと思いますよ。)
その聖水を入れて持ち帰るペットボトルは売っていましたが(私は、ジュースを飲み終わった空のペットボトルをその場であ洗って持って帰ってきました。)、聖水を売っているところは、私自身は見ませんでした。
その通販会社は、わかりませんが売った利益を教会に献金しているわけでないのだとしたら、私はあまり買う気がしませんね。。。。
結局あそこまで行ってきて、汲んできた手間代でしょうか。
成分は、確認の方法がないですよね、本物だと言われてしまえば。。。
水は、それが”聖水”というだけであり、味が特別な味がするわけではありません。
お祈りする前に頭にちょんちょんとつけるために使う人や、くんでいって飲む方、患部にかける方、信じて少量をお守りのように持ち歩く方・・・さまざまだと思いますが、出来ればその場に行かれて自分でくめたらいいですよね。
質問の主旨からずれているかもしれませんが以上です☆
(余談ですが、ポルトガルにルルドと同じように奇跡の起こった水があり、そこのはちっちゃいボトルに入ってお土産用として売っています。ファティマの聖水です。しかし100mlで3300円にはびっくりです)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます。自分で汲みに行ければ悩まないのですが…国内でいろんな所のお水を試していこうと思います。