アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***
 もう少しで修学旅行に行きます。それで飛行機に乗ります。
 私は機内で使うつもりはないんですが、部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを
 持って行きたいと思っています。
 離着陸以外なら使ってもいいというのは聞いたことがあります。
 でも検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)
 MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?
 教えてください!

A 回答 (6件)

MP3プレーヤーは電源を切っていれば、手荷物検査で引っかかって、没収されたりして機内に持ち込めなくなることはありません。

離着陸時以外は機内で使用することもできます。
 但し、服のポケットなどに入れていると、検査ゲートでチャイムが鳴りボディーチェックされます。服のポケットなどには金属製の物は取り出して、バッグの中に入れるか、トレーに乗せて検査ゲートを通りましょう。
 機内持ち込みのバッグの中にMP3プレーヤーを入れて、検査機を通すと係員には中の様子がわかりMP3プレーヤーが入っていることもわかりますが、MP3プレーヤーなら電源を切っていればOKなので、何も言われずにたいていは通してくれると思います。荷物室預けの手荷物は取り扱いが乱暴なため、精密機器など入れることは壊れることがあるので、MP3など精密機器は電源を切って機内持ち込み手荷物に入れましょう。
 しかし、まれに機内持ち込み手荷物検査において、バッグの中身が重なって見にくかったりして、時限爆破物等に見えたり、単に見えにくかっただけでも、係員によっては「この荷物はあなたのものですか?中身をあけて確認していいですか?」と言われることがあります。特に、重点警戒時期になっている時や、政治家なの重要人物が搭乗する場合、犯人などが逃走しているとの情報が入っている時、テロなどが起こりそうな情報がある時などは、特に厳重に手荷物検査が行なわれます。
 手荷物検査以外に、空港の手荷物検査場では不審者が通過しないかどうかのチェックもしています。挙動不審者、特に心配そうに怯えているような人は、自爆テロ犯人ではないか又は、ハイジャックをしようとしているのではないか、麻薬等持込禁止品を密輸しようとしている犯罪者ではないか、犯罪を犯して逃走中の犯人ではないか、航空券をごまかして不正搭乗しようとしている者ではないか・・・等の疑いの目で見られます。
 あなたが先生に見つかるのではないかとあまり悩んでいると、空港の検査ゲートで顔色がおかしく挙動不審であると見咎められ、もっと重大な法律違反の犯罪者の疑いをかけられ、別室に呼ばれて手荷物も全てあけられて、職務質問を受けることになるかもしれません。
 そんなことにならないよう、安心して楽しく旅行するためにも、先生に見つかったらどうしようと悩むなら、持っていかないことです。
 機内持ち込み禁止品は、以下の航空会社のホームページで確認してください。スプレー缶なども注意品です。
http://www.jal.co.jp
http://www.ana.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!
たしかに持っていくのはあんまり良くないな、、と思いました(-_-;)
なのでそれはやめたいですが役に立ちました。

お礼日時:2010/08/09 19:00

飛行機内の事は他の方の回答通りです。



しかし、、、修学旅行では持参禁止。
空港で荷物検査でひっかかり先生にバレてつまらない修学旅行になったらどうですかね??

どちらがよいのか?
ddmatsukoさん次第ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。。
持って行かないことに決めました(^^ゞ
でも答えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 19:01

参考


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight. …
>MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?
預託手荷物とする場合、まず検査には引っ掛かりません。
機内持ち込み手荷物とした場合、ひょっとすると動作確認を求められるかも知れません。
ポケットなどに入れてチェックを受けた場合、金属探知機に引っ掛かります。
ポケットから出して再度検査を受けなおすでしょう(プレーヤーも単独でX線チェックを受ける)
本筋から離れるけど・・・・・
>検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)
気付かれるとまずいものを持って行こうとしているのかなぁ??
>部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを・・・・
そういう物を持って行かなくちゃならんほど、つまらん旅行なのかなぁ????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さんの言う通りですよね・・
持って行くのはやめました!
だけど勉強になったのでありがとうございましたw

お礼日時:2010/08/09 19:02

学校で持って行くことが禁止されているなら持って行かない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。。
ちょっと自分がバカでした(^_^.)
持っていかないことにします!

お礼日時:2010/08/09 19:03

私は国際線に乗った事があり、その際iPodをポケットに入れて搭乗しましたが、何の問題もありませんでした。


既に回答されてあるように、離陸してから一定の高さにあがるまで、着陸するために降下しだす時には
電子機器の使用をやめるようにとのアナウンスがあり、MP3プレーヤーやカメラ、携帯も使用不可になるはずです。
上空で一定高度?の飛行を続けている間は使用しても問題はなかったはずです。
(携帯電話は飛行機用のモードでなければダメだった気がしますが)

国内線は国際線よりチェックが厳しいようなので、もしかしたら検査に引っかかって
見せるようにと言われるかもしれませんが、何ら問題は無いと思います。
初めて搭乗する時は過剰に心配していて、チェックの際もひやひやでしたが
意外にあっさり終わってしまうものでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のことを書いてくれてありがとうございます^^
やっぱり持っていかないことにしましたが
もしなにかあったら気をつけようと思います!

お礼日時:2010/08/09 19:05

 


離陸し、ベルト着用のサインが消えれば機内で使えます。
なお、セキュリティーチェックではバッチリ見えます。
電池が入ってる機器はその場で動作させて安全な物か確認できないと没収です(爆薬と判別できないので)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!