アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物多様性条約国会議COP10が2010年10月に名古屋で開かれますが、その会議の傍聴の方法を教えてください。現在、環境保全系のNGOに所属していますが、NGOとして、または一般人として会議の傍聴は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

COP10はどうなのか知りませんが、

一般的にこの手の国際会議の傍聴はありません。
と言うか、おそらく傍聴しても分からない可能性が大です。

表向きは会議の形式となっていますが、実際は舞台裏で
いろいろな国相互の交渉が行われますし、議案の案文を
事務局で作り、それを各国からいろいろな修正をかけて
最終的にまとまりそうな案文ができた後に会議が開かれますので
その間の裏舞台が分からないと会議だけ傍聴しても
なぜそうなったのかが理解できないと思われます。

ともあれ、どうしても傍聴したいということであれば、議長国の事務担当となるであろう
環境省の担当部局又は事務局であるカナダの担当部局に問い合わせるしかないでしょう。

会議に構成員として参加するのであればまた別の方法になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。やはり傍聴はないのですね。
COP10のサイトに、「COP10について」という項目で、「参加者数:約8,000名 (各国政府関係者・国連関係者・NGOなど) 」とあったので、少し期待したのですが、ここで言う参加者数は、サイドイベントも含めてのことなのでしょうね。
ありがとうございました。

COP10の公式ホームページによれば幅広いNGOや企業に参加してほしいそうです。

COP10支援実行委員会のURLを貼っておきます。

参考URL:http://cop10.jp/aichi-nagoya/company-ngo/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
頂いたURLを見てみても、サイドイベントへの参加方法については
書いてありますが、会議自体の傍聴の仕方が書いてなく、どうすれば
傍聴できるのか、未だ分からずにいます。

サイドイベントには出展する予定です。それで、サイドイベント
出展中、時間を見て、会議自体も傍聴できたらと考えて、質問させて
頂きました。

やっぱり、会議自体は、招待状か何かないと見られないのでしょうか?
また、情報分かったら、教えてください。